昼と夜の間

今日徳島南部、朝は気持ちの良い秋空が広がっていて、本当に雨なんか降るのかな・・・? という心配!?をよそに、お昼をまわった頃 きっちり雨が降り出してきました。 やるな天気予報!
明日の土曜は久しぶりに休みだというのに、四国太平洋側の天気予報は、雷を伴った激しい雨が降る…なんて予報!(>_<)  天気予報、たまには外れてくれないかな~ (・_・;)
a0125598_05164.jpga0125598_0512952.jpg









a0125598_052168.jpga0125598_20122994.jpg










a0125598_101389.jpg
最近の徳島南部は、太平洋側からの南風が吹くこともめっきり少なくなり、代わりに北西の風が吹くことが多くなってきました。
北西の風が吹くようになると、徳島県南の渚ではこんな風に☟波の穏やか~な日が多くなり、新たな漂着物もあまり見込まれなくなります。
季節の移り変わりと共に、どうやら漂着シーズンも終焉の様相を呈してきたようですね(T_T)
a0125598_103234.jpg
そんななんだか物悲しい秋の深まる、日没直後の田井ノ浜の渚。 
昼と夜のちょうど間のこの時間帯、この時の海の風景が私の一番お気に入りです!(*^∀^*)
[PR]

by taibeach | 2010-10-08 19:27 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11391960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2010-10-08 19:42 x
11月に里帰りするので、久しぶりに南の海に行ってみようかなって思いました。そんな風景です。
Commented by kin at 2010-10-08 19:52 x
おだやかな海になってきましたね、そちらからこっちに漂着シーズンはシフトしてきますね。変わりに波は高くなりますが^ ^
でも連休は雨模様みたいです、どうしょうかな。
Commented by taibeach at 2010-10-08 20:00
島酔潜人さん
来月ですね。 11月は漂着物のことを抜きにすると、私が一年の中で、県南の渚が一番美しいと感じる季節です!
是非是非、県南の渚へいらして下さいませ!(^^)
Commented by taibeach at 2010-10-08 20:06
kinさん
静かな渚になってきました。
こちらの漂着シーズンも、ほぼ終わりでしょうね。(まだ台風が来るかもしれないと、淡~い期待を持ってはいますが・・・)
これからは、あまり漂着物は拾えなくなってきますから、打ち上げ貝にシフトしていきます(^^)
Commented by ことまる at 2010-10-08 21:06 x
穏やかですね~。
でもそちらって春先もメガサイズのエギングで賑やかなんですね~羨ましい!!
そうそう!ケーブルテレビの釣りチャンネルのエギぱらの取材が今月はじめこちらであったそうで・・今月の31日に放送予定です。福井の海が映ります。

お茶の花可愛いですね。どんぐりも無事育っているようでホッとしました。本州ではどんぐりが今年不作とかでクマが里に降りてくるかも・・と不安です。

Commented by 尚 nao. at 2010-10-09 21:28 x
この時期になると太平洋側は凪ぎますよね〜。
もともとそちらほどは南方ものは期待できませんけれど
これからは尚のことです。
台風も少なかったので、海岸の砂もあまり動かず
硝子壜や陶片などの埋没ものもあまり出てきません。
まぁ、水温が低下してくると生き物系の打ち上げは期待できますけど(笑)

でも、秋の静かな渚って気持ちが落ち着きますよね。
継の記事にもありますが夕焼けも綺麗な時期になってきました☆
Commented by taibeach at 2010-10-10 20:04
ことまるさん
昨日(土曜日)は、こちらの渚は大雨で荒れていましたが、今日の夕方には、また穏やかな渚に戻っていました。

へぇ~、ケーブルテレビって、釣りチャンネルもあるんですね。
私は、“ダ〇ワ”や“シ〇ノ”がスポンサーの釣り番組しか見たことがありません・・・
Commented by taibeach at 2010-10-10 21:44
尚 nao.さん
これからの太平洋側は、海が荒れることも少なくなり、穏やかな渚の景観を楽しむことが多くなってきますね。
北西の風が漂着物の着岸を阻み、苦戦を強いられるとは思いますが、落ち穂拾いで頑張りましょう(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 燃える海 輝く☆渚 >>