雨中の高知BC (田野浦)

秋の高知ぶらり旅(*^_^*)とりあえず雨の浮鞭海岸でファースト・コーミングを終えた私は、車ですぐ先にある「道の駅 ビオス・おおがた」で小休止です。
a0125598_221879.jpga0125598_2212046.jpg









漂着物学会の事務局のある、「ビオス・おおがた 情報館」でミンククジラの骨格標本と再会を果たした後は、館内をブラブラ見学し、ショップで見つけた☟こ~んなかわいいTシャツを購入しました!(値段も一番安かったしね 笑)
a0125598_205377.jpga0125598_2215627.jpg









さて、「ビオス・おおがた」での休憩の後に向かった先は、今年のお正月に時間の都合で歩くことが出来なかった黒潮町の田野浦海岸! ここを本日2か所目の渚に決めて歩いてみました。
今日の海は悪天候により、波が高い状態だったので、サーファーさんがここ田野浦海岸にも、ちらほらと波をチェックしにやって来ていました。
a0125598_2225233.jpg
そんな田野浦海岸の渚には、あちこちに何かの“おまじない”なのか?写真のような熊手が渚にさしてありました。 ここ田野浦海岸は、大量の漂着で渚がひどい状態になっていないことから想像すると、定期的な浜掃除が行われているのでしょうね。
夏は海水浴場が開設されるのかもしれません。 渚の熊手は、浜掃除に使われる常備品かな?
その熊手には、☟こんな漂着浮きのアクセサリーも! なんだかカワイイですね~(^^) 
a0125598_2233432.jpga0125598_2234790.jpg









雨の渚と夕暮れの渚、どちらも困るのは丸い石ころが、☝こんな風にモダマに見えること(>_<)
結局この渚で出会えたのは、四つ一のココヤシと、帰り際に見つけたモモタマナのみ・・・
はるばるやってきましたが、なんだかどうも、早くも悪い予感がし始めましたよ・・・(・_・;)
a0125598_2242496.jpga0125598_2244083.jpg
[PR]

by taibeach | 2010-10-12 22:05 | 旅行 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11414588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-10-13 07:58 x
モダマ石、拾いました?私だったら、モダマより喜びそうです。たくさん集めたりして(笑)
そういえば、渚の探偵:助手さんて、男性だったのですか?ずっと、女性だと思い込んでいたので、びっくり!!!
Commented by kin at 2010-10-13 19:24 x
こりゃ間違いますよね^ ^
絶対拾い上げます。で、ガッカリします^ ^
Commented by ことまる at 2010-10-13 19:55 x
てっきりモダマかと・・・・色といいつやと良い・・やられます、これは。
道の駅と博物館が一緒にあるって、一度で二度楽しめますね。行ってみたいなあ・・
Commented by taibeach at 2010-10-13 20:04
春さん
モダマ石、実は集めています(^^) でも、よっぽど化かし上手な子でないと連れて帰りません。
この子は、上から見た時はよく似ていましたが、拾い上げて見ると横から見た形がイマイチだったので、連れて帰ってきませんでした。

アハハ、ばれましたか~(^^)って別に隠してはいないのですが、渚歩きが大好きなおっさんです(笑)
Commented by taibeach at 2010-10-13 20:13
kinさん
そうでしょう~! これを見た瞬間、アドレナリンが一気に! でもすぐに偽モノと判り、アドレナリンも止まってしまいました(T_T)
Commented by taibeach at 2010-10-13 20:30
ことまるさん
降りしきる雨が、このモダマ石につやと光沢を与え、さらに装飾を施していました・・・

高知県は、今高速道路が西に向かって建設中。
あれが開通すれば、もっと行きやすくなります。
Commented by 尚 nao. at 2010-10-13 22:00 x
パッとこのブログを開いた時に、見事に騙されました(笑)
この色艶の感じはかなりモダマっぽいですよね〜。
Commented by taibeach at 2010-10-13 23:45
尚 nao.さん
私も一瞬息を飲みましたが、初めて歩く渚でいきなりモダマ、そんな甘くはないですね (>_<)
しかし、もう少しで声をあげそうでした(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ☆渚のオリオン☆   ―雨中の... 雨中の高知BC (浮鞭) >>