雨中の高知BC (大岐)

秋の高知ぶらり旅、平野サーフビーチを後にした私は清流四万十川を渡り、いよいよこの日最後の目的地、土佐清水市の『大岐海岸』」へと向かいました。
a0125598_2256437.jpg
ここ大岐海岸はサーファーさん達にも人気の海岸 この日は昨日からの大雨を降らせた低気圧の影響で、いい波が立っていたのか、大勢のサーファーさんで賑わっていましたよ(^^)
車を駐車場に止め、海岸林を抜け大岐の渚へと向かいます。
a0125598_22585749.jpga0125598_22592189.jpg









渚に出ると、いきなりウミガメの漂着体を発見。    そして芽を出した気の早いハマユウも!
a0125598_2301611.jpga0125598_2303749.jpg









漂着帯に沿って歩きながら、シナアブラギリやモモタマナなどをを拾いながら歩いて行くと・・・
なんと、サガリバナの実(種子)を発見!!\(^0^)/
a0125598_2313511.jpga0125598_2315532.jpg









サガリバナの実は、以前田井ノ浜で拾った事がありますが、高知の渚では初めての拾いもの。
一見すると、外皮がとれた未成熟のゴバンノアシの実のような感じですが、それもそのはず、ゴバンノアシ(Barringtonia asiatica)は、サガリバナ(Barringtonia racemosa)と同じく、サガリバナ目・サガリバナ科・サガリバナ属のご親戚なのですから~!
a0125598_2322844.jpg
私的には、やっとレア物をGETして一安心!?  大岐まで来た甲斐がありましたよ(*^_^*)
[PR]

by taibeach | 2010-10-17 23:03 | 高知県 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11438823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2010-10-18 00:33 x
きっと何かネタがある!と思っていたら
サガリバナが出ましたか〜!
いいですね〜。
サガリバナの漂着って、けっこう珍しいと思います。
僕はこちらでは茨城の波崎という海岸で1度拾っただけかも。
個人的にこちらではモダマより拾った回数少ないですよ〜(笑)
Commented by taibeach at 2010-10-18 20:13
尚 nao.さん
はい、サガリバナでました~!(^^)
茨城の波崎、有名な海岸ですよね。
私もサガリバナはこれで2個目、モダマの数よりも少ないというのは同じですね。
Commented by ことまる at 2010-10-18 20:50 x
サガリバナの種子ってこんな感じなのですね。
幻想的な花とはイメージが違い、驚きました。
この種を見てサガリバナって、すぐにはわからなそうです。
いつか来る日に備えて覚えておかなくては!
Commented by taibeach at 2010-10-18 22:07
ことまるさん
そうそう、漂着種子は予習が肝心ですね!(^^)
私も初めて拾った時は、サガリバナと判らず、これなんだろう?って感じでしたから・・・
サガリバナやゴバンノアシの花は、(写真でしか見たことがないのですが)綺麗ですね~!
一度、南の島で見てみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 下半身ヒーロー 雨中の高知BC (平野SB その2) >>