高知の渚で初踊り! よさこい²♪

秋の高知ぶらり旅、大岐の浜でサガリバナをゲットしたおかげで、今までの重苦しい気分も晴れてすっかりウキウキ気分となった私、いつの間にやら雨も上がりました。
a0125598_2361810.jpg
この日は大荒れの天気で、大岐の海もうねりがありサーファーさん達で大賑わい!
海からは南寄りの風が吹いていて、渚を歩く私はソルトスプレイを全身に浴びていますが、今はとっても気分がいいので、そんなことは全く気になりません(*^_^*)
a0125598_2365085.jpga0125598_2374784.jpg









汀線沿いを西端まで歩き、帰りは高潮線をチェックしながら歩いていると、この旅初めての(高知の渚でも初)青色オレンジ浮きが拾えました。
a0125598_238585.jpga0125598_2382644.jpg









そしてそしてさらにその先には、青色オレンジ浮きを拾いウキウキ度がアップした私を、今度は天国へと誘う、“アレ”との出会いが待っていました!
それは今まで何度も、あちこちの高知の渚に通い続けても、一度も拾うことが出来なかったもの。
漂着帯の中にあるのではなく、少し離れた何もない砂浜に、ポツ~ンと寝そべっていました。
それは雨に濡れて☆ピカピカ☆と光り輝き、私はここよ!と存在をアピールしていたので、見逃すはずもありません。 何せ彼女を探してここまで来たのですからね(*^∀^*)
a0125598_2393397.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-10-19 23:30 | 高知県 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11448651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2010-10-20 11:09 x
アレ、やりましたね!
今、滞在しているところでも、最近めっきり少なくなりました。高知まで流れ着いたやつは稀少です。
Commented by taibeach at 2010-10-20 19:34
島酔潜人さん
ハイ、高知の渚に通い始めて苦節5年・・・ ようやく拾うことができました!
Commented by kin at 2010-10-20 19:48 x
雨に濡れてしっとりと光輝くモダマ!! 眩しいです^ ^
まだまだ何かあるのですか、気に成りますとても!
Commented by taibeach at 2010-10-20 20:26
kinさん
キラキラと輝くモダマ、すぐにわかりました。
興奮しながらも、モダマに向けてカメラを構える私の姿がしっかりと写っていますね(^^)
Commented by ことまる at 2010-10-20 21:13 x
おお~おめでとうございます!!!!!
雨に濡れて光り輝くモダマ!
浜のダイヤの輝きです(笑)

青色オレンジ浮き、凄いですね。
こっちにも来るかも・・と期待しています。
Commented by 尚 nao. at 2010-10-20 21:27 x
お〜!そう来ましたか!!
なかなか綺麗なモダマですね。
これはEntada rheediiタイプのようですね〜。
このタイプ、けっこう好きです。
Commented by taibeach at 2010-10-20 21:58
ことまるさん
ありがとうございます!
モダマが拾いたくて高知の渚に通っていたのに、なかなか出会えず、あきらめムードでしたが、ようやくダイヤを掘り当てました!(笑)

青色オレンジ浮き、こちらでもまだポツポツですね。
ですが今年の冬には、そちらの渚にも漂着するでしょうね。
Commented by taibeach at 2010-10-20 22:07
尚 nao.さん
ハハハ、そういう結末です。(^^)
濡れている時はツルピカでしたが、乾かしてみたら細かいひび割れがたくさんありました。
ですが、長旅の風合いが感じられるので、ひび割れも素敵です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ありがとう大岐の渚! 藍染に魅せられて >>