クジラの潮吹き

秋の高知ぶらり旅、2日目の朝は前日のうちに移動してきた高知県四万十町の道の駅「あぐり窪川」から始まります。
前日に目標のモダマをゲットしたので、今日はゆっくりと眠ってからと思っていたのですが・・・
朝方寒さで眠りが浅くなった頃、子供達のキャッキャと騒ぐ声で目が覚めました。
私の車は車中泊する時には、外から車中が見えないように窓をパネルで塞いであるので、パネルの小窓から覗いてみいると、まだ外は真っ暗・・・  時計を見てみると、まだ朝の5時前!
オイオイ、何時だと思っているんだよ~!とブツブツ文句を言いながら、もう一度頭から毛布を被って寝始めたけど、しばらくするとまたさらに騒がしくなってきた・・・ 
しょうがないので、トイレに行ってみたんだけど、辺りには野球のユニホーム姿のちびっこ達が大きな声で走り回っている。 
どうやらこの道の駅が集合場所となっているようで、皆で揃って何処かに野球の試合に向かうはこびらしいのですが・・・ 
スポーツにルールがあるように、社会にも守らなければならないルールがあります。
最近の車中泊ブームの中、道の駅でも一部のルールを守らない輩がいるおかげで、キャンピングカーなどの車中泊者を締め出そうという意見があるやに聞きます・・・ (こういうルールを守らない輩と言うのは、どんなことにおいても往々にして、ほんの一部少数の人たちなのですがね)
こんなルールを守らない困った大人にならないように、子供のうちからスポーツのルールだけではなく、公共マナーについてきちんと教えておいた方がいいのではないかな…  おやぢのつぶやき
 
すっかり目が覚めてしまったので、結局私も出発することにしました。 向かった先は桂浜☟
a0125598_22155974.jpga0125598_22163290.jpg









桂浜公園に着いたのが朝の7時。 今回の旅の目的を達成した今の私はすっかり観光モード(^^)
NHK大河ドラマ龍馬伝ブームに沸く、高知で今回行ってみたかったのが「坂本龍馬記念館」  
ですが記念館の開館時間は午前9時、オープンまであと2時間もあるので、それまで桂浜公園を散策することにしました。
a0125598_22205492.jpga0125598_22211243.jpg











「坂本龍馬記念館」の建物の裏手で見つけたのがこの☟水飲み場!
a0125598_22213035.jpg
どうです!? 面白いでしょう。 いかにも南国高知らしいクジラの水飲み場です。(*^_^*) 蛇口を捻るとあたかもクジラが潮を吹くように水が! アッ、しまった水が出てる所を撮り忘れた~(>_<)
a0125598_22215345.jpg
                         【 桂 浜 】
[PR]

by taibeach | 2010-10-21 22:22 | 旅行 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11457456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2010-10-22 15:48 x
私も、山や海に行くときにやむなく車中泊をすることがあるのですが、最近は、道の駅や公共の駐車場で、オートキャンプ場と見間違うほどにタープを張り出してテーブルやイスを出している人をよく見かけます。
本当に気分が悪いです。この人たちは、旅の目的が車中泊になっているのではって思ってしまいます..
Commented by ことまる at 2010-10-22 20:08 x
遠征前で気分が高まってるのは分かりますガ・・ルールは守って欲しいです。港でもいます、人が入って釣りをするのがやっとの場所で椅子とテーブルを出して寛いでいる人・・ありえなさ過ぎて、台無しです。

クジラの水飲み場、素敵ですね♪
こんなのを見るとホッとして嬉しくなります。
Commented by taibeach at 2010-10-22 22:30
島酔潜人さん
実はこの道の駅にも、テーブルやイスを出して食事しているキャンパーがいました。
キャンピングカーで連泊する者、発電機を使う者、夜中なのに長時間エンジンをかけっ放しの者… これでは嫌われるのもしょうがないですね。
Commented by taibeach at 2010-10-22 22:46
ことまるさん
公共道徳が守れない人というのは、ほんの一握りなのですが、そんなごく少数の人たちせいで規制が厳しくなるというのは、ルールをきちんと守っているものからすると、納得できない話です。
しかし皆が気持ちよく利用するためには、それもしょうがない流れなのかもしれません。
こういうことは子供の頃からの教育が大切ですが、身近な大人にルールを守るという意識がないのでは、どうしようもないです。
Commented by 尚 nao. at 2010-10-23 18:11 x
クジラの水飲み場、いかにもですね〜。
しかし、もちろんデフォルメしてあるとは思いますけど
高知と言えばニタリクジラですから(ウォッチングも盛ん)
それに似せて作るくらいの工夫は欲しかったかな〜(笑)
Commented by taibeach at 2010-10-23 22:38
尚 nao.さん
このクジラのモデルは何クジラなのでしょうね?
ナガス?
でもまぁ、ヒゲクジラ亜目・ナガスクジラ科ということは違いないでしょう。
幾分、ジブリアニメチックではありますがね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 龍馬の渚でビーチコーミング! ありがとう大岐の渚! >>