龍馬の渚でビーチコーミング!

秋の高知ぶらり旅、坂本龍馬記念館の開館時間(午前9時)迄あと2時間。 
それまで桂浜公園をぶらぶらと散策して過ごすことにしました。(・・・と言っても、ホントのところ目的は決まっているのですがね ^^)
a0125598_2318115.jpg
高知と言えば、今はなんといっても坂本龍馬ですね。 この日も朝早くから、もう既に沢山の観光客の方で坂本龍馬像前は賑わっていましたよ。 恐るべし龍馬人気ですね!(・_・;) 
あれ?坂本龍馬って左の頬にこんなホクロ?があったんですね~  でもそう言えばNHK大河ドラマ龍馬伝で、龍馬を演じている福山雅治くんも、左目の下にホクロがありましたわ。(^^)
a0125598_23183359.jpga0125598_23184956.jpg







                                                                                         

        【 坂本龍馬像 】☝                【 桂浜・龍頭岬 】☝
そんな坂本龍馬像の前を通り、桂浜へと続く階段を降りて行くと、正面には龍頭岬があり、その右側が私達がよ~く知っている桂浜。 「桂浜の写真」といって目にするのは、こちらの浜ですね。
私も今回の旅まで知らなかったのですが、こちらの渚は桂浜の“本浜”というのが正式名称。
流石に高知を代表する観光地。 観光客の足跡はいっぱいですが、ゴミ一つ落ちていませんよ。
しかし、普通の観光客ではない私が歩きたいのは、こんなキレイ渚ではなくて、キタナイ渚(笑)
まるで右へと流れる“動く歩道”に乗っているかのように、右側の桂浜に向かう観光客とは逆に、何の迷いもなく左の渚へと向かう私・・・  そう、これが今日の目的地の桂浜の“東浜”です(*^_^*)

       【 桂浜・本浜 】☟                 【 桂浜・東浜 】☟
a0125598_23191810.jpga0125598_23194745.jpg









この桂浜の東浜、数年前のお正月に相棒の渚の探偵一緒に来た時に、歩いたことがあります。
その時にはたいした収獲はなかったのですが、今回はいきなり青いオレンジ浮きをゲットです!
a0125598_2320678.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-10-22 23:29 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(3)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11462223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-10-23 22:52 x
着々と成果が出ていますね^^羨ましい!
私も2匹目の泥鰌を探して、本日、小松海岸を歩きましたが…結果は…orz
あ、小松のお父さんいましたよ^^栄養状態はそう悪くはなさそうでした。サーファーが連れてきたペットの飼い犬に片っぱしからちょっかいを出していました。彼も孤独なんでしょうね…
Commented by taibeach at 2010-10-24 00:13
nさん
ありがとうございます。
徳島の渚は夏の終わりと共に、もうすっかりオフシーズンとなってしまいましたね・・・(>_<)

小松のお父さん、元気でしたか! それは嬉しいニュースです(^^)
お父さんも一匹オオカミ… いや、一匹犬の生活にもうすっかり慣れたのではないでしょうか?
渚に遊びに来ている女の子(雌犬)をナンパしてまわっているところをみると、やっぱり渚の生活をエンジョイしているのでしょう(笑)
Commented by ことまる at 2010-10-24 20:52 x
青オレンジ浮き・凄く高確率ですね♪
これは楽しみです。
桂浜、うちの旦那さんも数年前に会社の旅行で行って余りのごみのなさに感動していました(普段があの日本海ですから・笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 龍馬の渚でビーチコーミング! その2 クジラの潮吹き >>