龍馬の渚でビーチコーミング! その3

秋の高知ぶらり旅、多くの観光客で賑わう高知有数の観光地桂浜(本浜)
a0125598_20372792.jpg
その本浜とは逆方向にある、観光客の姿は全く見えない桂浜の東浜。(下☟) 
こちらの渚を好んで歩こうというのは、よっぽどの物好きしかいないようです・・・ 私~?(笑)
a0125598_20394171.jpg
台風時に打ち上げられたと思われる漂着帯では、グンバイヒルガオが花を咲かせていました。
a0125598_204025.jpga0125598_20401591.jpg









ここ桂浜東浜の渚にも、川からの種子に混じって、モモタマナの種子がポツポツと漂着しています。
a0125598_20404392.jpga0125598_2041080.jpg









そんな東浜の北側(浦戸湾寄り)で、な、なんと!ホウガンヒルギ属の種子をGET!\(^0^)/
a0125598_204135100.jpg
観光地と言っても、桂浜は太平洋に面する渚。 侮れませんねぇ~!
ビーチコーマーの皆さん、高知旅行で桂浜にお寄りになった時には、観光客の流れに逆らって、是非こちらの東浜を歩いてみて下さいね~!(*^∀^*)
a0125598_20415810.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-10-24 20:43 | 高知県 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11470557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2010-10-24 23:42 x
ありゃまあ!ホウガンヒルギの仲間!久々に聞く名前ですね~。素晴らしい。中身は入ってますか?
Commented by 尚 nao. at 2010-10-25 09:26 x
高知の海岸、魅力ありますね〜。
高知は仕事で1度行ったきり。海岸もちらりと見たくらいです。
アイスクリン食べながら歩きたいな(笑)
ホウガンヒルギはこちらではやはり波崎で拾ってますね。
沖縄でもそれほど多くないですし、破損していることが多いです。
Commented by ことまる at 2010-10-25 16:30 x
凄い種子祭です!!これは笑いが止まらないです。
ホウガンヒルギにしっかりサキシマスオウも。
南からの海流からの贈り物、しっかり上陸しているのですね。
Commented by taibeach at 2010-10-25 18:59
森の人さん
棚からぼた餅、桂浜でホウガンヒルギでした!(^^)
このホウガンヒルギ、まだ中身は入っているようでしたが、海を流れて来る時に水に浸かっていた角の部分を、付着生物に穴をあけられています。(左上の白い部分)
Commented by taibeach at 2010-10-25 19:08
尚 nao.さん
波崎では、ホウガンヒルギも拾われていたのですか! さすがに噂通りのすごい海岸のようですね!

高知は海岸線がとても長いですから、魅力的な海岸が沢山あります。
歩いたことのない海岸も多くあるので、まだまだ開拓の余地がありそうです。
Commented by kin at 2010-10-25 19:28 x
ほんとうにすごい種子祭りですね!
グンバイヒルガオの花も咲いてまさに南国ぜよ!!と
いいたくなりますね!^ ^
Commented by taibeach at 2010-10-25 19:37
ことまるさん
今回の高知BC旅、サガリバナやモダマをゲット出来て満足だったのに、思わぬところでホウガンヒルギまで拾えて、もうお腹一杯になりました!\(^0^)/
Commented by taibeach at 2010-10-25 19:44
kinさん
桂浜の本浜は観光客祭りでしたが、こちらの東浜は漂着浮き・漂着種子祭りで私も充分楽しませてもらいました!(^^)

月の名所の桂浜で、南の島のグンバイヒルガオの花見とは何とも不思議なような、当たり前のような、何とも変な感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こりん星のりんごももか姫 龍馬の渚でビーチコーミング! その2 >>