もう1度

今日の徳島南部、気圧の谷間となり雨がパラついた昨日とは違い、スッキリとした青空が広がる朝を迎えました! が、しだいに北風が強まって、夕方にはどんよりとした曇り空に・・・
気温もしだいに下がり、何だか肌寒くなってきました・・・(+_+)
今日の日本列島は、西高東低の冬型の気圧配置となり、全国的に肌寒い一日となったようで、札幌市や青森市などでは、初雪を観測したそうです。 テレビのニュースでは、雪が降る映像が流れていました。 う~寒そうです!
また近畿地方では、昨年より1週間早く「木枯らし1号」が吹いたそうですよ。
明日は今日よりも4~5℃くらい気温が下がる予報で、どうやら寒い一日となりそうですね。(>_<)

a0125598_21529100.jpg
職場裏に咲くアザミにスズメガの仲間が蜜を吸いに来ていました。 動きが速くて写りませんね…

10月11日夕方の田井ノ浜。 体育の日でお休みだった渚には、子供さんが作った砂団子が(^^)
a0125598_2152374.jpga0125598_2153261.jpg









この日の渚で、今年の漂着シーズン“最後”となるアダンの実を拾いました・・・
a0125598_2153367.jpg
・・・と思っていたのですが、天気予報によると、今週末には台風14号が日本列島に接近するそうです。 先日の大雨による奄美大島のことを思うと、台風の被害があっては困るのですが、ひょっとすると、もう一度漂着種子が拾えるチャンスが来るかもしれませんね。
[PR]

by taibeach | 2010-10-26 22:07 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11480666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-10-27 19:38 x
今日は寒かった!! 朝は10℃なかったですから・・・

アダンの実! いいなあ、ちびまるこちゃんに出てくる
胃腸の弱い山根君の頭そのものですね!^ ^
Commented by 尚 nao. at 2010-10-27 19:58 x
こちらも木枯らし1号だそうです。
確かに今日は久しぶりに晴れましたけど、かなり寒かったですね。
ずいぶん遅い時期の台風ですけど、それだけ南は水温が高いんでしょうね。
被害は少なく恩恵(漂着物)は多く…期待しちゃいますね(笑)
Commented by taibeach at 2010-10-27 20:31
kinさん
こちらも寒かったです。 オマケに北風は強いし・・・(+_+)

アダンの実、あはは本当に山根強君の頭にそっくりです!
強という名前なのに、胃腸が弱くいつも大切なところでお腹が痛くなってしまう山根君ですが、城みちるのファンで、ブロマイドを30枚も持っているのだとか・・・

CD「まるまるぜんぶちびまる子ちゃん」には、山根君の歌「胃腸のマーチ」が収録されているそうです。
Commented by taibeach at 2010-10-27 20:38
尚 nao.さん
こちらも今日は昨日よりさらに寒くなったので、今日仕事帰りに寄ったホームセンターでは、防寒衣料や暖房器具の売り場が賑わっていましたよ。

台風、複雑な心境です・・・
Commented by beachcomberjp at 2010-10-27 20:57
たしかに台風がやってくるとなると、風向きやら気になっちゃいますよね~!!
Commented by ことまる at 2010-10-27 21:04 x
アダンの実!良いですね~!!!
昨日今日の冷え、南国種子を見て乗り切らなければ。
昨夜はアラレがガンガン降ったのは参りました。
まだ扇風機も片付けてないのに・・(涙)
Commented by taibeach at 2010-10-27 22:02
Shigeさん
連日北風が吹き、漂着シーズンも完全に終わってしまった太平洋側ですから、どうしても台風の動きが気になってしまいます。
Commented by taibeach at 2010-10-27 22:15
ことまるさん
今年は比較的暖冬で桜の開花も早かったですね。 でも、春になったと思ったら、満開の桜にまた雪が降ったり、ゲリラ豪雨で洪水が起こったりしました。
夏が来ると、終わる感じがないエンドレス猛暑! ようやく夏が終わったと思ったら、あっという間に秋が終わり冬?
この流れからすると、大寒波~? 怖いです!(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 龍馬も眺めた海 こりん星のりんごももか姫 >>