渚の花火-☆

今日の徳島南部、昨日の雨は朝にはあがっていて、スッキリとした秋晴れのお天気となりました。
a0125598_220896.jpg
     【鹿ノ首に向かう道中に見かけた、セイタカアワダチソウの蜜を吸うウラナミシジミ】

さて、先日の鹿ノ首西浜の渚には、ハマアザミがかわいいピンクの花を咲かせていました。
a0125598_2244919.jpga0125598_2251050.jpg









a0125598_2253030.jpga0125598_2254643.jpg










ハマアザミの花を見ていると、私は夜空を彩る花火を思い浮かべてしまいます。(*^∀^*)
a0125598_2212928.jpg

a0125598_226664.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-11-01 22:13 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(7)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11507985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-11-02 18:06 x
ハマアザミって、本当にきれいですね。とくにぽちぽちした白いのが不思議です。
このあたりにもいろいろな種類のアザミがありますが、こんなにきれいではないです。
なんて、花に優劣をつけるのは失礼ですが。
Commented by ことまる at 2010-11-02 19:07 x
そちらは晴れているのですね、羨ましいです~。
いきなりのどしゃ降りに、雷・・北陸らしい天気が続いています。

ハマアザミの花を見てほっとしました。
シジミチョウにアザミの花・・和みます。
Commented by kin at 2010-11-02 19:23 x
ことまるさんと同じくうらやましい天気です。
昨晩は雷と雨・・・空は灰色鉛色・・・
でもこの天気がモノを運ぶのですから感謝しないと^ ^
Commented by taibeach at 2010-11-02 21:17
春さん
アザミの花は、頭状花序と言って、多くの小さな花が集まって、一つの花の形を作っているのだそうです。
だから、白いポチポチは雄しべなのかな?
ハマアザミの花は大好きですが、他のアザミも好きですよ(^^)
Commented by taibeach at 2010-11-02 21:23
ことまるさん
こちらはお天気だけはいいですよ~
ですが、羨ましいのは私の方かも・・・
だってその嵐がおさまった後に、渚を歩くのが楽しみですもの~!(*^_^*)
Commented by taibeach at 2010-11-02 21:32
kinさん
秋晴れのお天気は確かに気持ちいいですが、漂着の冬が来たこちらでは、やっぱり嵐が恋しいです・・・
Commented by 尚 nao. at 2010-11-02 22:37 x
アザミの花、確かに花火みたいな感じがしますね。
ハマアザミ、こちらでは咲いている場所も少ないようですが
探してみようかな? まだ咲いているかな〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 骨・皮=羽子板 ハッピー☆ハロウィーン >>