骨・皮=羽子板

今日の徳島は放射冷却の影響により、朝7時の各地の気温(最低気温ではありません)は、県西部池田町では8.1度、鳴門で10.2度、徳島で10.9度、県南美波町では8.8度と冷え込みました。
気温が10度を下まわると、さすがにキツクなってきますねぇ・・・ 寒~!(T_T)

さて、昨日は県南海陽町の大砂海水浴場の渚を覗いてきました。
a0125598_21575332.jpg
季節はまだ秋ですが、漂着は冬を迎えた県南の渚。 
分かってはいたことなのですが、渚には新たな漂着物は何もありません・・・(>_<)
漂着物はあまり期待できませんが、打ち上げ貝は、何か見つかりそうな感じでしたが、あたりが暗くなってきたので、また今度昼間にゆっくり行って探してみましょう。
さてさて、そんな大砂の渚には、中身を食べられてきれいに骨と皮だけになったウスバハギが落ちていました。 いやお見事です!
a0125598_215834.jpg
季節は晩秋、そろそろお鍋が恋しい季節となりましたから、ウスバハギの入ったよせ鍋を家族で囲んで食べたら、幸せでしょうね~(*^_^*)
a0125598_21581586.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-11-02 22:24 | 海の生き物 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11512417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2010-11-02 22:39 x
あはは!
これは見事な標本ですね〜(笑)
カラスが大雑把に作業して、仕上げはハマトビムシでしょうか?
皮の厚いウスバハギならでは…かもしれませんね。
Commented by beachcomberjp at 2010-11-02 23:35
お見事!!ウスバハギ、美味しいですよね~!
肝もデカいしね。(笑)

下の写真は車のボディに写った風景でしょうか?
Commented by ことまる at 2010-11-03 01:18 x
え!?もうウスバハギが上がっているのですか?
そりゃ大変です。鍋の材料確保に海に行かなけりゃ(笑)
ウスバハギの煮付けも美味しいですが、鍋も最高です。
Commented by kin at 2010-11-03 17:01 x
10℃ないと寒いですね。
こちらも10℃以上あっても北西の風が強くて浜は体感10℃以下です、今朝もブルブル寒かったデス!^ ^

ウスバハギ、誰が食べてしまったのでしょうね。
Commented by taibeach at 2010-11-03 17:25
尚 nao. さん
渚の掃除屋さん達、本当にいい仕事してますね~(^^)
骨と厚い皮だけになって、まるでカヌーのようです。
Commented by taibeach at 2010-11-03 17:35
Shigeさん
ウスバハギ、実はまだ食べたことがないんです。
磯釣りに行くと、磯の周りをウロウロとしているのですが、目に見えている魚はなかなか釣れません。(・_・;)

下の写真はサイドミラーに写った渚の風景です。(^^)
Commented by taibeach at 2010-11-03 17:44
ことまるさん
ことまるさんはウスバハギを釣ったことがあるのですね!
私はカワハギやウマズラハギばかり、ですがカワハギの仲間は料理も簡単ですし、美味しいですよね!
釣りの醍醐味を別にすれば、グレやチヌよりも嬉しいかも(^^)
Commented by taibeach at 2010-11-03 17:53
kinさん
気温が10℃を下まわりだすと、ちょっと寒さがこたえてきますね。
朝方は、水道の水のが暖かく感じられるようになってきました。
ですが渚歩きは暑い時期よりも、寒い時期の方が歩き易いです。
Commented by ことまる at 2010-11-03 21:55 x
いえいえ。すいません。
ウスバハギは拾ったのを煮て食べました♪
こちらもつれるのはウマズラとカワハギばかりです。
前に衰弱しきったアミモンガラは港で泳いでいるのを素手で捕まえましたが、こちらも美味でした。
カワハギ類は手間いらずなのでとっても好きです。おまけに冬はキモも最高です。
Commented by taibeach at 2010-11-04 19:09
ことまるさん
あっそうか、そちらでは新鮮な魚拾いができるのでしたね!
道具なしでも魚がゲット出来るのは、羨ましいです(^^)
カワハギは釣っても嬉しいですし、もらっても嬉しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ゾクッ! 寒さか?恐怖か? 渚の花火-☆ >>