Miss♡貝(^^)

月曜夕方の海陽・大砂海水浴場の渚
a0125598_21325611.jpg
漂着帯に沿って歩いてみましたが、拾えたのは白いシナアブラギリが1個のみと散々な結果。
川モノの多い漂着帯とは別に、満潮線上には貝ベルトが出来ていました。
そんな貝ベルトで見つけたのが、潮が引いて取り残されてしまったミスガイ。
a0125598_21331020.jpga0125598_21332360.jpg









貝を持ちあげてみると軟体部も見られ、どうやら打ち上げられて死んでしまったようです。
このミスガイ、生きている時の写真を見ると、ドレスのようなヒラヒラの足?の先は、緑色が少し混じったスカイブルーで縁どられていてとても美しい。 この個体も☟少し色が残っていますね。 
a0125598_21334166.jpg
このミスガイの軟体部は、この渚に漂着していた千枚通しを使い、サザエの身を取る要領に従えば、クルンと簡単に取れました。
a0125598_2134816.jpga0125598_21351430.jpg









ミスガイの貝殻は、白地に黒いラインが幾筋も走っていて、とっても美しいですね~!(*^∀^*)
a0125598_21352899.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-11-05 22:04 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11526118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2010-11-05 23:50 x
ミスガイの貝殻は綺麗ですよね。
生きている時もとっても素敵です。
だいたい砂に潜っていて、夜行性っぽいところがあるのですが
たまに昼間でも生きているのを見ることがあります。
写真でも美しさはわかりますが、一見の価値ありですよ〜。
Commented by at 2010-11-06 07:55 x
美しいですね。
上から見たところ、模様だけでなく、形もとても素敵です。
Commented by 島酔潜人 at 2010-11-06 10:02 x
ミス阿波娘ですか?
艶もあるようで、きれいな貝ですね。
Commented by taibeach at 2010-11-06 17:54
尚 nao.さん
ミスガイの貝殻、この細~いラインの縞々模様が、芸術的で美しいです。
生きている姿は写真でしか見たことがありませんが、その美しい姿、一度海の中で見てみたいですね。
Commented by taibeach at 2010-11-06 18:10
春さん
私、このミスガイの貝殻好きなんですよ~♪
細いラインの縞模様も美しいですが、クルンとした卵型の形もとても可愛いです。
Commented by taibeach at 2010-11-06 18:27
島酔潜人さん
ははは、ミス鳴門の渦娘の方が似合っているかもしれませんね(笑)
打ち上げられたばかりの貝殻なので、ツルピカの上物でしたよ。(^^)
Commented by kin at 2010-11-06 19:30 x
細いラインがとてもきれいですね!
ミスガイ、拾ったことありません。身離れのよさそうな貝ですね。
Commented by taibeach at 2010-11-06 19:57
kinさん
この細い線を引けと言われても、なかなか書けませんね。
ミスガイの貝殻は見事な工芸作品。 芸術的な仕上がりです。
スポッ!っときれいに貝の中身が取れた時は、何とも言えない快感ですね。(笑)
Commented by ことまる at 2010-11-06 22:44 x
なんて美しい~。
そちらは凄くゴージャス美人さんの貝が多いですね。
このつるっと中身が出るときの気持ちよさ!たまりません♪
Commented by taibeach at 2010-11-07 20:15
ことまるさん
ありがとうございます。
ミスガイの貝殻には時々出会うことが出来るのですが、こんな上玉で美人な娘さんは初めてです。(笑)
貝の身が途中で千切れてしまうと、ちょっとイラっとしますが、最後まできれいに取れた時は超気持ちいいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 長ッ! 見頃です(^^) >>