長ッ!

今週は、連日気持ちのいい秋晴れのお天気が続いた徳島南部。
今日も雲ひとつない青空で、日向にいると汗ばむくらいでしたが、明日の天気予報は雨!(>_<)

さて、木曜日の外ノ牟井の浜
a0125598_212346.jpg
渚には、こんなに長~いダイビングのフィンが漂着していましたよ。
このフィン、普通よく見るスクーバダイビングのフィンと違い、かなり長めのようですが、どのような時に使うモノなのでしょうね? 島酔潜人さん、教えて下さ~い!(^^)
a0125598_2124888.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-11-06 21:04 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11530194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2010-11-07 00:52 x
このタイプは、フリーダイビングやスキンダイビングに使われるものでしょう。
スクーバダイビングでもこの手のを使う人もいますが
かなりのベテラン、泳力のある人向けですね。
Commented by kin at 2010-11-07 08:46 x
こんなに細長いのがあるのですね。
フィンといえばイルカの尾びれのようになった足を2本入れて使うフィン・・・あれがほしいです^ ^
Commented by 島酔潜人 at 2010-11-07 15:55 x
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃ~ん。
今、阿波の山の中にいますよ。(笑)

OMER社(伊)のロングフィです。
本来の用途は、スキンでのスピアフィッシング(魚突き)用ですが、フリーダイビングやスキューバーダイビングに使う人もいます。
To: kin-san
足を二本入れて使うのは、モノフィンと言います。
最近のフリーダイビング競技は、モノフィンが主流です。
Commented by taibeach at 2010-11-07 20:31
尚 nao.さん
ご教示ありがとうございます! m(_ _)m
こんなに長くては手に余る・・・いや、足に余るのでは?と思っていたら、ベテラン向けなのですね~(^^)
Commented by taibeach at 2010-11-07 20:45
kinさん
私も見つけてビックリでした!(^^)
イルカの尾びれのようなフィン、女優の高樹沙耶さんが
つけて泳いでいる写真を見たことがあります。
Commented by taibeach at 2010-11-07 20:57
島酔潜人さん
お帰んなさ~い!\(^0^)/

さすが島酔潜人さん、メーカーまでお分かりなのですね。
<本来の用途は、スキンでのスピアフィッシング(魚突き)用>ということは、元々魚突き漁師さんの御用達なのでしょうか。
これを使いこなせたら、上級者なのでしょうね。(^^)
Commented by ことまる at 2010-11-07 21:47 x
とっても長いフィン!!!これだとぐんぐん泳げるのでしょうね~。
シュノーケリングより深く潜れるそうですが・・難しそうです。
Commented by taibeach at 2010-11-07 23:16
ことまるさん
これを履いて陸の上を歩いていると、遠山の金さんみたいですが、海の中ではヒレの長い魚のように、優雅な泳ぎになるのでしょうかね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タコ・ハウス Miss♡貝(^^) >>