花冷え?

今日の徳島、冬型の気圧配置の影響で、県下各地は冷え込んだ朝を迎えました。
朝6時30分頃の各地の気温は、鳴門市で11.1℃、徳島市は10.4℃、県西部池田町では10.0℃、
県南美波町では6.3℃(最低気温6.0℃)、そしてその南の海陽町の最低気温は、なんと4.2℃!!
と南に行く程寒いという現象・・・
昨日も海陽町の最低気温は5.6℃、この時期は徳島市よりも県南の方が寒いんです。(>_<)

さて、昨日職場横の葉っぱの上で見つけたアマガエル君、背中を丸め?手足を体の下に入れて何とも寒そうですが、今朝の冷え込みで冬眠を急がねば!とさすがに焦ったでしょうね。(笑)
a0125598_2140431.jpg

先月末に見つけた、淡島海岸のグンバイヒルガオ☟が、この冷え込みによる影響を受けていないかが、とても気がかりではありますが・・・
a0125598_21413565.jpg
今日の田井ノ浜の渚で、ハマヒルガオが花を咲かせているところを見ると、まだまだ大丈夫なのかもしれませんね(^^)
a0125598_2142089.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-11-10 22:14 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11549222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-11-11 20:05 x
やっぱり暖かいのですねえ!
我が家のグンバイヒルガオ、玄関内に避難しました。
でもまだ葉は元気そうです!ちょっとは寒さに慣れたのかな。
Commented by taibeach at 2010-11-11 21:17
kinさん
昨日からグンと冷え込みましたが、月曜迄は暖かな日が続いていました。
月曜日なんて、最高気温が25℃もあったんですよ。
ハマヒルガオも咲く筈ですね。

kinさんちのグンバイ君、一度福井の冬を経験しているから、寒さに慣れているのかもしれませんね。(^^)
Commented by ことまる at 2010-11-11 22:28 x
なんて育ちの良いグンバイヒルガオ!
やっぱり暖かいのですね~。・・家の玄関先でも葉っぱが黄色くなって落ちてきました・二年連続枯らすのかとすっごい心配です。
Commented by taibeach at 2010-11-11 23:05
ことまるさん
ここのグンバイ君、徳島で私が見つけた中では最北のものです。
徳島ではまだ越冬したものはありませんから、このグンバイ君には頑張ってほしいものです。

ことまるさんちにも、グンバイ君があるのですね。
やはりリビングとか、暖かなお部屋がよいと思います。
私は同じ部屋で、一緒に寝起きを共にしていましたから(笑)
Commented by 森の人 at 2010-11-12 20:48 x
ほー、淡島ですか!なかなか立派ですね。いつどうなるか経過観察するのは面白そうです。地下部は残るのかな?ちなみに昨日大山に居たんですが雪でした。
Commented by 尚 nao. at 2010-11-12 21:54 x
この時期、本州南岸や四国などの生き物は大変でしょうね。
暖かいと思ったら急に寒くなったり。
冬眠のタイミングを失ったら、それこそお陀仏です。

グンバイヒルガオ、頑張ってほしいですけど
越冬しちゃうと、それはそれで温暖化が深刻かと思っちゃいますね(笑)
Commented by taibeach at 2010-11-12 22:54
森の人さん
北の脇に続き、淡島でも発見です!
もう台風で流されてしまう心配はないと思いますから、後は寒さとの戦いですね。
Commented by taibeach at 2010-11-12 23:20
尚 nao.さん
3日寒い日が続いたと思ったら、今日は汗ばむような一日でした。
このアマガエル君も、また迷ってしまったのではないのでしょうか?

グンバイヒルガオ、徳島の海岸部も冬は氷点下になってしまいますから、冬越しはかなり厳しいかも・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚ギャラリー 季節はずれのエンドウさん >>