秋咲小紅

今朝の徳島県は、県西部の池田町で最低気温が1・7度(平年6.1度)と山間部を中心に冷え込み、西日本では番目に高い剣山(1955メートル)では、うっすらと雪化粧したそうだ。
県内各地で最低気温が平年値を下回る寒さとなり、徳島市で8・7度(平年9.5度)、県南美波町で
10度と寒い朝となったのだが、最近これくらいでは寒いと感じなくなってきた。
ちょっと寒さに慣れてきたのかな?

さて、昨日の田井ノ浜の渚
a0125598_23261660.jpg
相変わらず漂着物は何にもない渚だけれど、潮の引いた砂浜で田井ノ浜の渚では今年初めてとなるベニガイの貝殻を拾いました。  
a0125598_23262763.jpg
漂着の冬を迎えずいぶんと寂しくなった今に時期に、海からこんな素敵なプレゼントをもらえると、
ホント素直にうれしいね。(*^_^*)
[PR]

by taibeach | 2010-11-16 23:49 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11577117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2010-11-17 00:35 x
先週、あんなに暖かかったのに..
こちら(神奈川)も、めちゃ寒くなって、今年始めて暖房かけました。
Commented by at 2010-11-17 18:14 x
ベニガイ、美しいですね。
とっても大きく見えますが、5センチくらいですか?
上の写真の波のレース模様も、とってもきれいです。
Commented by kin at 2010-11-17 19:38 x
漂着の冬の贈り物ですか、いいですね。
何もないときかもしれませんが美しいベニガイおめでとうございます。
Commented by ことまる at 2010-11-17 21:26 x
艶々ベニガイ・美しいです。
貝をそれほど拾わない日でも、大きいベニガイだけは別物です。
拾わずにはいられないです。
Commented by taibeach at 2010-11-17 21:33
島酔潜人さん
今年は夏が長く、急に寒くなった感じですが、剣山の初冠雪は早いのかと思ったら、昨年より13日遅いのだそうです。


Commented by sidatami at 2010-11-17 21:33
本当にキレイな色をしてますね。
なかなか拾えないものが割れずに打ちあがっていると思わず「やった!」と言ってしまいます。
Commented by taibeach at 2010-11-17 21:43
春さん
ベニガイは、綺麗な貝なので大好きなのですが、なかなか完品が拾えません。
この貝殻は4㎝くらいで、中くらいの大きさでしょうか?
11月の海は穏やかな日が多く、一年で一番美しい季節です。
Commented by taibeach at 2010-11-17 22:12
kinさん
ありがとうございます。
台風の後でも拾えなかったものが、何にもない季節なって拾えるなんて、まさに海からの贈り物です(^^)
Commented by taibeach at 2010-11-17 22:23
ことまるさん
ありがとうございます。
大好きなピンク色の貝達の中でも、このベニガイは特別な存在ですね~(●^o^●)
Commented by taibeach at 2010-11-17 22:30
sidatami さん
徳島の渚でもベニガイの貝殻が拾える渚は限られています。
今年はサクラガイ類と同じく、ベニガイの貝殻も不漁でしたから、見つけた時はかなり嬉しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 山から海へ! 渚の微小女 >>