今が旬です!

夕暮れの古江の浜の渚には、アオリイカを狙う釣り人がずらりと並んでいました。
a0125598_19303572.jpg
アオリイカは今が旬。  県南各地の渚や漁港の防波堤などでは、毎日早朝から深夜まで多くの釣り人で賑わっています。
釣りに於いて釣り座の選択は、釣果を左右します。 だから釣り座の選択はとても重要です。
しかし多くの釣人がいる場合、一度決めた釣り座を移動することは、なかなか容易なことではありません。  その上、よく釣れる釣り座というのは、日によって変わります。
この日の古江の浜でも、(ほんと気の毒だけれど)朝から全くアタリ(イカが食いついてくること)のない方もいれば、夕方になってバタバタと立て続けに釣り上げた方もいました。
私が渚に着いてからも、釣れている人は次々にアオリイカを釣りあげていきます。
ほとんどが500g程度☟のものですが、なかには1kgを超えるようなもの☟を釣りあげる方も! 
a0125598_20402817.jpga0125598_19341517.jpg









a0125598_19343626.jpg









私がアオリイカの写真を撮らせてもらっていると、釣り人のおじさんに「他人が釣ったイカの写真なんか撮ってどないするん?」と尋ねられました・・・  確かにそうですよね~ イカは写真を撮るものではなく、釣って食べるものですからね。(^^)
でもねおじさん、イカの写真は漂着物の代わりのネタにさせてもらいましたよ(笑)
[PR]

by taibeach | 2010-11-19 19:51 | 海の生き物 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11589115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2010-11-19 22:18 x
うわ~良いなあ~1キロサイズ!!!
釣りたい~(涙)今年は一本も上げられなかったし、こっちではアオリはもうそろそろ終わりらしいです・・雪が降るから(涙)
太平洋側は今からキングサイズが上がるんですよね~釣りチャンネルを見てもだてるのに、こちらも見てさらに身悶えそうです(笑)
Commented by 島酔潜人 at 2010-11-20 00:11 x
アオリイカ、食べたい!
徳島は今が旬なんですね? 知らなかった~。
Commented by taibeach at 2010-11-20 23:17
ことまるさん
私が渚に来てから、皆さん次々に釣りあげられました。
ひょっとして、私って恵比寿様~!? って、ただ単に夕まづめだったからでしょうね (・_・;)
この日は他の釣り場でも釣果がよかったようで、違う釣り場ですが一人で30パイ以上も釣った方もいたのだとか・・・ スゴイですね! 朝から晩まで頑張っても1パイも釣れないこともあるのにね~ 釣りの神様も気紛れです(>_<)
Commented by taibeach at 2010-11-20 23:42
島酔潜人さん
あまり一般には知られていませんが、徳島のアオリイカは長崎,三重,鹿児島などとともに築地市場へ向けて全国トップクラスの出荷量を誇っている名産品!?なんですよ。
アオリイカは春から夏(4~9月)に産卵され、その年の秋(10~12月)には体重300~1,000gに成長し,釣りや定置網によって漁獲されますが、早い時期に孵化したものは、今頃には1kgを超えるような大物に成長しています。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 神様のお膳 トゲトゲ、棘脚 >>