下明丸の打ち上げ貝

今朝の県南・美波町の下明丸の浜、あいにくの曇り空で日の出を見ることが出来ませんでした。
a0125598_20544749.jpg

この渚も、漂着物はあまり期待できないので、今日の作業は打ち上げ貝のチェックが中心・・・
「タコノマクラ」(この渚はタコノマクラが多いようです)         「ベッコウイモ」
a0125598_20551942.jpga0125598_20553287.jpg









下明丸の浜はほとんどが砂利浜なので、タカラガイは擦り減ったものが多いのですが、割と状態のいいハナビラダカラ、ハナマルユキ、コモンダカラが拾えましたよ。
a0125598_2055512.jpga0125598_20575489.jpg
[PR]

by taibeach | 2010-11-21 20:58 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11598200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-11-22 17:27 x
タカラガイはこんなに拾えるとよいですね。
このイモガイも大きくて!!
Commented by 尚 nao. at 2010-11-22 19:59 x
そちらでは南方系の貝類も多いでしょうから
水温が落ちるこれからの時期、打ち上げでツルピカのいい貝が拾えそう!
ウミウシ類も実は水温がやや低めの時期に多いので
あまり潮が引きませんが磯で探して見るといいかもしれませんよ。
Commented by ことまる at 2010-11-22 20:04 x
すごい~イモガイ!
南の貝が一杯ですね。さすがです。
タコノマクラも浜でみた事がないので、これは羨ましいです。
Commented by taibeach at 2010-11-22 21:09
kinさん
この渚はメダカラやチャイロキヌタは少なく、ハナマルユキやオミナエシダカラが多く拾えますが、砂利浜なのでどうしてもエージングされたものが多いですね・・・
Commented by taibeach at 2010-11-22 21:15
尚 nao.さん
漂着物があまり期待できないこれからの時期は、貝拾いなどが中心になるので、磯場で海の中を覗きこむことも多くなってきます。
ツルピカの貝殻や、ウミウシ君達に出会えたらまたアップしますね。(*^_^*)
Commented by taibeach at 2010-11-22 21:42
ことまるさん
写真のタコノマクラは欠けてしまっていますが、この後に完品を拾いました。
ですが、あちこちウロウロしているうちに何処かに置き忘れてしまいました・・・(T_T)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 下明丸の打ち上げ貝 2 神様のお膳 >>