人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下明丸の打ち上げ貝 2

21日日曜日の下明丸の渚
久しぶりにカタベガイを拾うことができました。 このカタベガイ、生きている時はトゲトゲが渦巻きに沿ってはえているんだけれど、渚で拾える頃にはエージングされて☟こんな状態・・・
いつの日か、トゲトゲがきれいに残っているカタベガイを拾いたいなぁ!
下明丸の打ち上げ貝 2_a0125598_2244122.jpg下明丸の打ち上げ貝 2_a0125598_225199.jpg










カタベガイの他には、ウグイスガイの貝殻が拾えた。 内側の真珠層の輝きがピカピカきれいだね。
下明丸の打ち上げ貝 2_a0125598_2252887.jpg下明丸の打ち上げ貝 2_a0125598_2254226.jpg









県南の渚、どこの浜も打ち上げ貝の種類は似かよっているんだけれど、ここ下明丸の浜は磯場だから二枚貝は少なく巻貝が中心。 
ほかの渚との違いはあまりないけど、貝殻が大きくなるギンタカハマが目立つ存在。
下明丸の打ち上げ貝 2_a0125598_2262576.jpg

by taibeach | 2010-11-22 22:06 | 打ち上げ貝  

<< どんぐりコロコロ、ナツメもコロ... 下明丸の打ち上げ貝 >>