泡比べ! Bubble shell

一昨日の記事で、下明丸の浜で拾ったナツメガイを取りあげたけれど、ナツメガイの記事を書いていて、upし損ねていた拾いものを思い出した・・・

そいつを拾ったのは去年の秋、場所は先日の記事でも紹介したアオリイカを狙う釣り人で賑わっていた県南・牟岐町の古江の浜。

で― 何を拾ったのかと言うと、ナツメガイ!

なんだナツメガイかよ~! それじゃ~同じじゃん!と思われるかもしれませんが・・・
只のナツメガイじゃないんですよ、これがまた!
今回拾ったこちらの渚で、ごく一般的なサイズのナツメガイ(殻長2㎝)の優に数倍の大きさのある、殻長が5㎝を超える超~巨大なナツメガイなのですよ!! (ちょっと大げさかな・・・ ^^)
そのどデカ・ナツメガイがこちら☟ ジャ~ン!! \(^0^)/
a0125598_2033140.jpga0125598_203422.jpg









どうです、デカイでしょう! こうして☝2つを比べてみると、その大きさに驚かされます。
この大きなナツメガイは、『タイワンナツメガイ』 学名:Bulla ampulla (ブドウガイ目ナツメガイ科)
手持ちの貝図鑑によると、分布域は奄美諸島以南となっているようだが、和歌山県の海などでも確認されているようだ。
左側の2つ☟はスタンダードな打ち上げのナツメガイ、右側の2つがタイワンナツメガイ
a0125598_2044197.jpg
a0125598_2045225.jpg
ナツメガイの英名は「Bubble shell」まあるい泡のような貝殻の形から、この名前がついたのでしょうか? 泡貝と言っても、青い貝達のように海の上をプカプカ流れる訳じゃないですものね。
[PR]

by taibeach | 2010-11-25 20:05 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11616592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-11-25 22:51 x
ナツメガイって、雰囲気のある貝ですね。
クレヨンで塗ったような色も素敵だし。
いつか、拾えるかな?
Commented by 尚 nao. at 2010-11-25 22:53 x
た、確かにデカイ!
自分では3センチくらいのなら見たこと、拾ったことがありますが
5センチ超えるのってそうそうはない気がします。
おもしろいもの見せてもらいました。
Commented by 島酔潜人 at 2010-11-25 23:54 x
でかっ!
ナツメガイって、「Bubble shell」っていうんですね。でも、なんでだろう? 形? 浮く?
Commented by ことまる at 2010-11-26 15:04 x
でかっい!
何か・・酵素でも使って育てたメガサイズのナツメガイかと思いました。(野菜じゃないので育つ訳ないのに・・)
大きいですね~。ナツメガイって小さくてかわいいイメージがありましたが、これはまた・・・(笑)凄いです。
Commented by taibeach at 2010-11-26 20:46
春さん
私の貝図鑑では、房総半島以南に分布となっていますから、波崎あたりではどうでしょうか?
コロンとカワイイ貝殻なので、是非いつか拾って下さいね!
Commented by taibeach at 2010-11-26 20:51
尚 nao. さん
ありがとうございます。
アップしそこねてお蔵入りしそうでしたが、この貝もこれでやっと日の目を見ました(笑)
Commented by taibeach at 2010-11-26 21:03
島酔潜人さん
貝殻が泡のような丸い形だから、この名前がつけられたのかと思いましたが、Yahoo百科事典では、「shiny bubble shell 」(輝く泡の貝?)とも書いてあり、ますます分からなくなりました… (・_・;)

Commented by taibeach at 2010-11-26 21:07
ことまるさん
牛丼にたとえるなら、普通のナツメガイが「並」で、このタイワンナツメは「メガ」でしょうか?(笑)
Commented by kin at 2010-11-27 09:28 x
ナツメというよりも小ぶりのリンゴくらいありますね!
こんなのがあるということはやっぱり温暖化が進んでいるのでしょうか。
Commented by taibeach at 2010-11-27 21:46
kinさん
これくらい大玉のナツメがあったら、食べ応えがあるでしょうね!
このタイワンナツメも、幼体が黒潮に乗ってこの浜に迄やってきたのでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 海だよ! 今年最後のビーチコーミングのお... >>