山の上でビーチコーミング!?

今日の日曜日、私は渚でビーチコーミングではなくて、県内某所の山中にいました。
a0125598_1942665.jpg
今日の目的は化石採集! 海の観察会のメンバーでもある、化石の研究者のNさんご夫婦にご案内していただき、海の観察会代表のIさんと共に、白亜紀前期の地層から化石を探します。
大きな岩がごゴロゴロと転がる沢を歩いたり、急な斜面を河原に下ったりしながら石を割ります。
a0125598_19423249.jpga0125598_1942461.jpg









石の中からは、貝殻や植物の化石が、そして運が良ければアンモナイトが顔を出してくれます。
a0125598_1943779.jpga0125598_19431946.jpg









化石は硬い石をハンマーで割って中から化石を探すのですが、思うように石は割れてくれず、渚で貝を拾うように簡単にはいかないですね・・・(>_<)
今回が化石採集デビューの私でしたが、なんだかすご~く楽しかったので、化石採集にハマっちゃいそうです!(●^o^●)      Nさん、今日はどうもありがとうございました!! m(_ _)m

さてさて、化石採集に向かう道中の道路脇の畑には、思わず自分の目を疑う様な、こんな風景が広がっていましたよ。
11月ももう終わろうとしているというのに、コスモスと共に咲き誇る沢山のひまわり・・・なぜ!?
a0125598_19485281.jpg
a0125598_1949724.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-11-28 19:55 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11629688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2010-11-29 09:08 x
化石、かなり食いつきました。
楽しそう!
Commented by taibeach at 2010-11-29 18:43
島酔潜人さん
金ちゃんヌードルに続き、“食いつき”ありがとうございます(笑)
いや~前々から一度行ってみたかったので、メチャクチャ楽しかったです!
島酔潜人さんも化石採集、いかがですか?
Commented by 尚 nao. at 2010-11-29 20:39 x
化石採集、楽しそうですね〜!
ビーチコーミングでも稀にサメの歯化石などが拾える場所がありますが
やっぱり化石と言ったら山でハンマーで…と言う感じでしょうか。
アンモナイトとか拾ってみたいですね。
あと個人的にはウニ好きなので、ウニの化石を拾いたいです(笑)
Commented by taibeach at 2010-11-29 23:09
尚 nao.さん
化石採集、楽しかったですよ。 
ビーチコーミングでサメの歯化石が拾えるというのも魅力的ですが、やっぱり化石採集はハンマーでガンガンでしょうか(笑)
あっ、ウニの化石もありましたよ~(^^)
Commented by kin at 2010-11-30 19:55 x
まだひまわりが咲いているのですね。明日から12月なのに・・・・。何もないより花はあったほうがずっといいですが。
Commented by taibeach at 2010-11-30 21:02
kinさん
今年は夏が長かったので、コスモスと一緒に植えられたヒマワリもここまで大きくなったのでしょうが、さすがに今は寒くて、しまった~!と思っているでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タイ獅子(Singha) $はドルでも!! >>