今年最後の海の観察会

昨日のブログでもお知らせしましたが、今日は徳島市の小松海岸で今年最後の海の観察会が行われました。
例年この時期の観察会は強い北風が吹き、肌寒さとサンドスプレイに悩まされながらの浜歩きとなるのですが、今日は風もなく絶好のビーチコーミング日和に恵まれましたよ \(^0^)/
a0125598_2175390.jpg
さて、今日の小松海岸の様子はと言えば、先月に地元徳島のFM局主催(某有名石油会社後援)で海岸清掃が行われたあとなので、漂着ゴミもなく・・・ ☆キレイ☆です!! (・_・;)
でも、海岸がきれいだということは素晴らしいことですねぇ!
ということで漂着物は諦めて、今日は皆さん主に貝ベルト沿いを歩きます。

そして浜歩きの終わりは、皆さん今日の収獲を持ち寄っての品評会です。
同じ貝ベルトを歩いていても、皆さん少しづつ拾っているものが違っていて面白いですね。
a0125598_218519.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-12-05 22:00 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11661056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2010-12-05 22:38 x
楽しそうな催しもの、天気にも恵まれてよかったですね。こちらも、ポカポカ陽気でした。
Commented by 森の人 at 2010-12-06 00:11 x
おっ!航空写真ですね(笑)本当によい天気で穏やかな浜歩きができましたね。漂着物も地学のNさんによると、珍しい何とか言う貝(名前が出てきませんけど…)が拾えていたそうですよ。なにかしら収穫がありますね。
Commented by sidatami at 2010-12-06 16:36
今年最後、晴天で良かったですね~
品評会、楽しそうですね。競い合いながらのビーチコーミングもまた一段と楽しい。
僕も昨日今年(本当に)最後の貝採集に出掛けましたが、曇っていてとても寒かったです。
Commented by taibeach at 2010-12-06 19:04
島酔潜人さん
普段は一人で歩く渚も、多くの仲間と一緒に歩くとまた違った楽しみがありますね。
Commented by taibeach at 2010-12-06 19:13
森の人さん
航空写真、ははは そうですね(笑)
今回は上物はダメでしたが、ちょうど干潮時だったので底物は大漁でしたね。
Commented by taibeach at 2010-12-06 19:45
sidatami さん
ありがとうございます。
品評会、これが一番楽しみな時間です。
同じ貝を拾っても、人により少しづつ違っていて面白いですね。
Commented by kin at 2010-12-06 20:15 x
漂着ゴミ・・ビーチコーマーにとって
あってはならない、でもなくてはならないものですね
^^
そんななかいろいろ拾われたみたいですね!よかった。
Commented by ことまる at 2010-12-06 20:48 x
お天気が良くて何よりでした。
底もの洗いの時は貝の種類が豊富なので楽しみです。
お疲れ様でした~!
Commented by taibeach at 2010-12-06 22:55
kinさん
我々にとって、漂着物のないきれいな海岸というのは、ワクワク感がなくつまんないものですね。
今回の浜歩き、私は大好きなサクラガイ類やナミマガシワが沢山拾えたので、まぁまぁ満足でしたよ(^^)
Commented by taibeach at 2010-12-06 22:59
ことまるさん
ありがとうございます。
先日の強烈な低気圧でかき混ぜられたのか、底物の打ち上げは豊富でしたよ(^^)
Commented by at 2010-12-07 20:05 x
行きたかったのですが、朝から夕方まで仕事で行けませんでした…代表に土器片の鑑定をしてほしかったのですが…

なにか珍しいものを持ってこられた、または当日に拾った方はおられましたか?
Commented by taibeach at 2010-12-07 20:21
nさん
お仕事でしたか・・・ それは残念でした。
恒例の会の始まりの情報交換会?では、代表が中国製と思われるウキを、Kさんが鳥取砂丘で拾ってきた貝と中国ウキを、そして私は高知で拾ってきた種子達を披露しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 民〇党朝日 海の観察会、明日です! >>