朝日を浴びて

日曜朝のS浜の崖地では、シオギクの黄色い花が満開で調度見頃をむかえていましたよ。
a0125598_18294279.jpg
朝日が昇り始めたばかりだったので、全体的に赤っぽく写っているのがちょっと残念ですが、海の観察会に出かけなきゃいけない時間が迫っていたので、今回はこれで我慢です。(^_^;)
a0125598_18295528.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-12-07 19:01 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11673490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-12-07 19:56 x
シオギク・・・こちらでは見かけない植物ですが
崖に咲くシオギクがいいですね。海も穏やかで。
こんな景色、いつまでもあってほしいですね。
Commented by taibeach at 2010-12-07 20:47
kinさん
シオギクは高知県東部と徳島県南部の海岸に自生するキクです。
よく似た種に、関東沿岸に自生するイソギクや紀伊半島沿岸のキノクニシオギクがありますね。
海岸の崖地は、厳しい環境ですがシオギクにとっては、絶好の環境なのでしょうか。
Commented by 尚 nao. at 2010-12-07 21:03 x
この光の感じ、早朝ですね〜!
早起きは苦手なので、頭が下がります(笑)

シオギク、やはりイソギクに比べると頭花が少ない感じですね。
比べると総苞片の形なども違うそうです。
キイシオギク(キノクニシオギク)はシオギクの亜種ですが
シオギクとイソギク、分布が限られて、かつ別種になっている理由
どういった進化なのか、知りたいですね〜。
Commented by ことまる at 2010-12-07 22:26 x
朝日の光を浴びるシオギク、この自然な感じが素敵です。
花びらがなくなっちゃったの?って一瞬思いましたが、こんな花なのですね(汗)
Commented by 森の人 at 2010-12-08 00:01 x
うまくですね~。なかなかこうは撮れません。いつも海をバックに綺麗な写真を撮ろうとするんですが露出オーバー?になったりして失敗します。アングルもいいですね。
Commented by taibeach at 2010-12-08 18:52
尚 nao.さん
ありがとうございます。
日の入りが早くなり、平日の夕方コーミングが難しくなった今、快晴の日曜は貴重な時間ですからね。
漂着物が乏しい中、なんとかネタを拾ってこないことには…(笑)
シオギクとイソギクの進化の謎、私も知りたいです。
Commented by taibeach at 2010-12-08 18:56
ことまるさん
ありがとうございます。
<花びらがなくなっちゃったの?> あははは 確かにそう思っちゃいますいねぇ!
どんだけ、花びら占いしたの?って!(笑)
Commented by taibeach at 2010-12-08 19:04
森の人さん
ありがとうございます。
でも私の写真は全部カメラ任せなのですよ。 ですがアングルは、崖に張り付いて苦労していますよ。 たまに降りられなくなったりしながら・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 海辺のロック・クライマー 民〇党朝日 >>