ナカガワ・7

こんな所にまで誰も行かないだろうと思っていた那賀川河口の砂洲でしたが、意外なことに先客のビーチコーマーが3人もいました。
何を拾っているのだろうと観察していると、皆さん熱心に流木を拾い集めているご様子。
a0125598_19481930.jpg
どなたも一心不乱に流木を集めてらっしゃるので、いったい流木を何に使うのかに興味を引かれ聞いてみたところ、集めた流木は加工して花器を作るのだそうだ。 
そういえば、流木花器などの展覧会のニュースを時々目にすることはあるんだけれど、実際に見に行ったことってないなぁ・・・  よし!もし今度、そんな展覧会があったなら、流木がどんな作品に生まれ変わっているのか、一度見に行って見ることにしよう。(^^)

さて、私が流木コーマーさん達に聞きたかったのは漂着物のこと。
流木を物色しながら、この砂洲を何度か歩かれているようなので、比較的大きくて目に付きやすいココヤシを見たことはないかと聞いてみたけれど、目撃情報は得られませんでした。
後は歩いて自分の目で確かめること。 二人で手分けして砂洲を探しまわってみましたが、中国浮き一つ見つからず、漂着物は川の上流から運ばれたモノばかりのようでした。

【ジャノメガザミ】(蛇の目蝤蛑)ガザミ科ガザミ属   【シドロガイ】スイショウガイ科(ソデボラ科)
a0125598_20233658.jpga0125598_202438.jpg









そんな川モノばかりの漂着物の中に、昭和40年代にタイムスリップしたような懐かしいものが!
a0125598_20242647.jpg
なんとウルトラセブンのソフビ人形でした! (昭和40年代のものかどうかは分かりませんが・・・)
このセブンのソフビ人形、元は柔らかな感触だったのでしょうが、風化による経年劣化でカッチカチのカタビ・セブンに変身しちゃってました(笑) 
[PR]

by taibeach | 2010-12-14 20:24 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11717467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2010-12-14 23:11 x
今月新しいウルトラマンの映画が出ることもあるのか、大型玩具屋のあのトイ○らすでもウルトラマンコーナーが熱いです。
甥っ子のクリスマスリクエストがウルトラの父なんですから笑っちゃいました。セブンもマニア垂涎の的かもしれないです(笑)

流木クラフトの展示会見てみたいです。ネットでは見ていますが実物は中々見る機会が無いので・・流木の方はダム流木をよく使われるそうですが海の方もいらっしゃるのですね。
川由来の物メインでしたら、古いガラス物などは無かったのでしょうか?ガラスものって見つけると本当に嬉しいですから・・
Commented by taibeach at 2010-12-15 18:19
ことまるさん
へぇ~最近の子供たちの間では、ライダー&戦隊ヒーローが人気を二分しているのかと思っていましたが、いまだウルトラ人気は健在なのですね。
甥っ子君のクリスマスリクエストがウルトラの父とは、なかなか通ですね! シブいです(笑)

古いガラス物、私も県内あちこちの渚や河口をあたっていますが、ガラス物って見つからないんですよね・・・
Commented by kin at 2010-12-15 20:33 x
流木コーマー・・・こっちでも見かけますよ。割とお若い二人連れで探している方を見かけました。
何にするのかしらん。まさかいまどきお風呂の焚き木ということもないですよね。
そんな私もときどき流木を拾います。先日からこの流木を使ってあるものを・・・・
Commented by taibeach at 2010-12-15 21:24
kinさん
若き流木コーマーさん、どんな流木作品が出来るのでしょうね?
あっ、こちらでは、海岸でお風呂の薪拾いって方もまだいらっしゃるようですよ。(^^)
kinさんの流木アート、近日公開ですか? 楽しみです!!(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Chi Chi Chi Le ... 山鯨 >>