鼈甲・・・ なるほど~!

今日の徳島、上空に強い寒気が流入し今季一番の冷え込みに(ってこのフレーズ、もう何度も使ってますが・・・)なりました。 県西部の池田町では最低気温が0.3℃と1月の中旬なみにまで冷え込み、朝から雪が舞い山間部では積雪となったのだとか… う~寒~!ブルブル(>_<)

さて、先日参加した海の観察会の時に小松海岸で拾ってきた打ち上げ貝の中に、潮間帯の岩陰などに住むベッコウガサの貝殻があった。
このベッコウガサは、潮間帯の岩陰などにごく普通に住んでいるカサガイ(笠貝)の仲間で、そんなに取り立てて紹介する程珍しい貝でもない。
a0125598_22305263.jpga0125598_2231180.jpg









私は食べたことがない(あるかも知れないが記憶に残っていない)のだが、身は少しかたいがなかなか美味しい(少し苦みがあるそうだが)らしい。
「獲ったど~!!」の番組でも浜口じゃなかったけど、誰かが採って食べていたっけ・・・
食べ方としてはみそ汁の具というのが一般的だが、塩茹でや酒蒸し、醤油をたらして焼いてももイケるそうだ。 また島根県の浜田市ではボベ(ベッコウガサ)を使った「ボベ飯」という炊き込みご飯があるらしい。 なんだか美味しそうだね!(*^_^*)
殻は高くて表面の放射肋が強く、暗褐色の斑模様があるのが特徴なのだが、この貝殻の表面にある粗い筋やら茶色のまだら模様が、岩場に溶け込む一種のカムフラージュのような効果なのかどうかはさておき、人間の目からするとお世辞にも美しい貝殻とは言えない・・・
それなのにベッコウガサ(べっ甲笠)という、南方の海に生息するウミガメのタイマイから得られる美しい「べっ甲」の名前がつけられているのは、貝殻の内側がべっ甲によく似た美しい色合いをしているからだろうか?

貝殻の内側はべっ甲のようにとても美しい・・・
それじゃ~美しくない所は、取り除いちゃいましょう~!
ってことで、表面を削っちゃいました~!(^^)
a0125598_23274015.jpg
あ~ホントに! こうして見ると、カメの甲羅に何となく似ていますね~ (●^o^●)
[PR]

by taibeach | 2010-12-16 23:20 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11730273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2010-12-17 15:36 x
こちらも、めっちゃ寒いです。

この手の貝は吸盤のように岩に引っ付いているので、筋肉質で、アワビのように歯ごたえがあってっとても旨いです。
磨くと本当にきれいですね。べっこう貝たる所以です。
Commented by at 2010-12-17 19:36 x
おいしそうと思いながら読んでいたら、いきなりぴっかぴかのど・アップが出てきて、びっくり(笑)。
そんな色を隠しているなんて、ベッコウガサは奥ゆかしいですね。
Commented by 尚 nao. at 2010-12-17 19:38 x
ベッコウガサ、時々自然に削れて
綺麗になっているものが落ちていたりしますね。
地味で普段はほとんど気にしない貝ですけど
改めて注目してみるのもいいですね〜☆
Commented by taibeach at 2010-12-17 21:02
島酔潜人さん
くどいようですが、このままいつまでも続くのではないかと思った暑~い夏もいつの間にやら終わり、やっぱり時期が来ると冬の厳しい寒さはやってくるのですね・・・

マツバガイは食べたことがあるのですが、ベッコウガイはどうだったかな?
流れ子(トコブシ)のように甘辛く煮ると美味しいかも!(^^)
Commented by taibeach at 2010-12-17 21:11
春さん
ベッコウガサは、サクラガイやナデシコガイ、ナミマガシワのように思わず手に取りたくなる貝ではなく、どちらかというと無視されてしまうような貝殻ですが、思わぬ所に美は隠れているものですね(^^)
Commented by taibeach at 2010-12-17 21:20
尚 nao.さん
普段渚を歩く時は、ついついきれいなものや珍しいものばかりに目を奪われがちですが、漂着物も少なくなってくると、いつもは見逃していることに気が付くことがあります。
Commented by ことまる at 2010-12-18 21:15 x
ベッコウガサ、美しいですね~!!!
この光沢といい色合といい確かに鼈甲そっくりです。
あ~でもこのベッコウガサの甘くクドく煮たので炊き込みご飯を作ると、アワビご飯もどきの味になります。かなり美味です。
Commented by taibeach at 2010-12-18 22:06
ことまるさん
ベッコウガサさんには気の毒ですが、近いうちに私に捕えられて食べられることになるでしょう・・・(笑)
Commented by 森の人 at 2010-12-20 11:03 x
お久しぶりです。ベトナムの渚から戻りました。短時間でしたが楽しいひとときでしたよ!ニッパヤシだらけ。
さて、このベベご飯最近食べました。なかなか美味しいものでしたよ。場所は島根半島です。見た感じはお赤飯?な感じでした。徳島ではご飯にするほどとれるのかなあと思って食べましたよ(笑)
Commented by taibeach at 2010-12-20 21:10
森の人さん
えぇ~! ベトナムの渚に行かれていたのですか!
また今度お話を聞かせて下さいね。
私の方は昨日久しぶりに常設展を見に行って、大理石の部門展示を見てきました。(^^)

ベベご飯、今度作ってみましょうかね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< グ~ドモーニング, ベトナ~ム!! Chi Chi Chi Le ... >>