ちん、ちん、ちんあなご~♪

19日の日曜日に遊びに行ってきた牟岐町「モラスコむぎ」の『貝の資料館&漁師さんの水族館』
こちらの水族館に展示されているお魚たちは、ほとんどが地元の漁師さんの手によって、地元の海での漁で捕獲されたものらしい。 ということは、こちらで前もって予習しておけば、県南の渚に漂着してくるお魚たちの同定もきっとスムーズに行える筈です! 勉強勉強~!(笑)

前回に訪れた時からはちょっと間があいていたので、今回は会いたいお魚がたくさんいました。
  【いつの日にか渚でも会いたいオウムガイ】      【このお目目はさて誰でしょうか? ^^】
a0125598_22522997.jpga0125598_22524827.jpg








  【こっちのお目目は誰のか分かるかな~?】    【渚の探偵一押しの、モヨウモンガラドオシ】
a0125598_22532310.jpga0125598_22535079.jpg









このようにこの水族館には、あっという間に時間が過ぎてしまう程、バラエティに飛んだ面白いお魚たちが展示されているのですが、実のところ私の今日一番逢いたかったお魚はというと・・・
水槽の砂の中から長細いお顔?を、まるで潜水艦の潜望鏡のように、にゅ~っと覗かせていますが、水槽に顔を近づけると、砂の中にさっと引っ込んでしまう、と~てもシャイなお魚さんです。
a0125598_22545723.jpga0125598_22551113.jpg









彼(彼女)の名は「チンアナゴ」(学名:Heteroconger hassi 英名:Garden eel )ウナギ目 アナゴ科
サンゴ礁外縁部の潮通しのよい砂底に群れをなして生息しているお魚です。 
和名のチンアナゴは、顔つきが犬のチンに似ていることからつけられたのだとか・・・
さて、このチンアナゴ水族館ではお馴染みの魚なのに、どうして私が今日一番逢いたかった魚なのかというと、こんな楽しいチンアナゴの歌(YouTube)を発見したから~!!(*^_^*)
a0125598_22552738.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-12-20 22:55 | 海の生き物 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11753021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2010-12-21 09:46 x
チンアナゴ(ガーデンイール)はダイバーに人気の魚です。
静かに近づかないとすぐに穴に引っ込んでしまいます。
Youtube の歌、うけました。(笑)海仲間に教えておきます。ちなみに、オレンジの縞々はニシキアナゴです。

Commented by taibeach at 2010-12-21 19:22
島酔潜人さん
ダイバーさんにも人気の魚なのですね、わかります!(^^)
恥ずかしがり屋さんなので、彼のアップを撮るのに苦労しました。
「ちんあなごのうた」とっても楽しい歌でしょ!
この曲を聞くと、しばらくこの歌が頭の中をグルグル回ります。(笑)
Commented by ことまる at 2010-12-21 20:19 x
オウムガイは憧れです。
いつか拾えると良いな~って思っていますが、こればっかりは宝くじレベルの確率でしょうか(笑)

チンアナゴの歌(爆)!!!!これ良いです~!!!
ぐるぐる回りますこれは。今度の海歩きのテーマソングになりそうです。
Commented by 尚 nao. at 2010-12-21 20:26 x
海底の広い砂地に無数にゆらゆらしてる光景は見事ですよ。
近づくとスルスル砂に入ってしまって
なかなか遠くからみたような見事さは見られないんですけどね。
本州四国のあたりだとアキアナゴやシンジュアナゴという近縁種もいます。
Commented by taibeach at 2010-12-21 21:06
ことまるさん
オウムガイ、いつの日か渚で逢いたいですね~!
「ちんあなごのうた」、お子さんたちと熱唱して下さいね!(笑)
Commented by taibeach at 2010-12-21 21:12
尚 nao.さん
YouTubeでシンジュアナゴのコロニーを視ましたが、広~い砂地から沢山のシンジュアナゴが顔を出している光景はスゴイですね!(^^)
Commented by at 2010-12-22 18:55 x
You Tube見ました(聞きました)。
自分では一生懸命生きているのに、ひょうきんに見えるって、楽しいですね。
Commented by taibeach at 2010-12-22 20:20
春さん
色々な魚を見ているダイバーさん達にも人気の魚ということなので、こんなに楽しい歌が出来るのでしょうね。
春さんも、もし水族館にお出かけすることがありましたら、チンアナゴの水槽をぜひ覗いてみて下さいね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 砂からウミガメ! 水の中から、メリークリスマス! >>