来年の干支、GETか?

a0125598_21335142.jpg今日は12月22日は、一年間で最も日照時間が短い二十四節気の冬至。
その昔、冬至の日は「死に一番近い日」などと言われ、その厄を払うために体を温めて、無病息災を祈ったそうです。 そこで野菜の少ないこの季節に、栄養を補給する為かぼちゃを食べたり、その香りに邪を祓う霊力があると信じられてた柚子をお風呂に浮かべたりしたそうです。
冬至にゆず湯に入ると一年間風邪をひかないとされているので、我が家でも今夜は湯船に柚子が浮かんでいます。(●^o^●)


さて、ちょっと前の話に戻りますが、12日高知県東洋町の水尻の浜
a0125598_21561166.jpga0125598_21562333.jpg









打ち上げ貝を拾っていた渚で、欠けてしまってはいますが、今までに拾った事のない真っ白な貝殻を見つけました。
a0125598_21564621.jpg
タカラガイのような感じの貝殻なのですが、ひょっとしてこれ、ウミウサギの仲間なのでしょうか?
ウミウサギの仲間というのは、あまり打ち上げで拾えることがなく、私もツグチガイしか拾った事がなく知識不足・・・   どなたかご教示下さいませ。m(_ _)m   
a0125598_2157567.jpga0125598_21571539.jpg
[PR]

by taibeach | 2010-12-22 21:58 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11764286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2010-12-23 01:08 x
ずばり、ウミウサギガイの幼貝でしょう。
幼貝なので、まだ殻口の部分がちゃんと巻いてないのです。
さすがに高知県ですね〜。
こっちの方だと伊豆諸島の八丈島ではけっこう見られますけど
本土側ではまず無理ですね。
おそらく紀伊半島以南くらいではないでしょうか。
Commented by kin at 2010-12-23 16:29 x
昨日を境に昼が少しづつ長くなっていきますね。

来年の干支にちなんだ真っ白なウミウサギ・・・縁起がいいですね^ ^
Commented by taibeach at 2010-12-23 17:55
尚 nao. さん
いつもご教示ありがとうございます。m(_ _)m
ウミウサギガイの幼貝ですか! すごい!!
欠けがちょっと残念ですが、初めてのウミウサギ!感激です。\(^0^)/
Commented by taibeach at 2010-12-23 18:16
kinさん
ようやく折り返しですね。
現在は夕方渚に着いたら、もう既に日没時間という状況なので、さすがに厳しいです。(>_<)

初めてのウミウサギ、来年は何かいいことがあるかもしれません(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お宝、ザックザク~! 砂からウミガメ! >>