人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お宝、ザックザク~! その2

さて、水尻の浜で拾ってきた打ち上げ貝。
ハイター風呂に浸かり、除塩除菌も終わったので、お次は乾燥タイムです。
拾ってきた貝のうち、タカラガイだけを並べてみました。
お宝、ザックザク~! その2_a0125598_2320171.jpg
水尻の浜で拾えるタカラガイの代表格はハナマルユキですが、打ち上げ数で言うと、メダカラやチャイロキヌタも、ハナマルユキに負けないくらいたくさん拾えます。 
ですがやっぱり拾う側からするならば、小さなメダカラよりも、大きくて目を引くハナマルユキの方に思わず手がいってしまいますね。 
ホシキヌタ(右上)も目立つ存在ですが、ほとんどのものがエージングされていて、ツルピカが拾えることは滅多にない・・・ これはオミナエシダカラにも同じことが言えます。
だけど、ホシキヌタはエージングされた貝殻でも、磨きをかけるとなかなか味のある感じになるので、今回は幾つかチョイスしてお持ち帰り。(^^)
その他この渚で出合えるタカラガイはというと、ヤクシマダカラ(左上)、コモンダカラ(中央一番上)、ヤナギシボリダカラ、ナシジダカラ、クチムラサキダカラ、カノコダカラ、カモンダカラ、
シボリダカラ、アヤメダカラなどが一般的な種類というとこかな。

by taibeach | 2010-12-24 23:20 | 打ち上げ貝  

<< 美バンビ お宝、ザックザク~! >>