<2010年を振り返る> BIGニュース!!と思いきや・・・

2010年もいよいよ残すところ、ラスト1日となってしまいましたね・・・ 
そろそろ今年の海仕舞いに行かなければならないのですが、昨日の大荒れの天気になるという天気予報にすっかりビビってしまい、今日は朝から完全に巣籠もり体制。
たまには家のことも・・・と障子の張り替えなどをして過していました。
障子を張り終えた3時頃に気付いたのですが、今日はまだお天気は崩れていなかったのですね・・・ くっそ~!失敗した 明日にすれば良かった・・・(>_<)

さて、「2010年を振り返る」
暑かった今年の夏、本当は今年一番のビッグニュース!! となる筈だった出来事がありました。
それを見つけたのは、7月10日に行った鹿ノ首岬の西側の浜
a0125598_22481613.jpga0125598_22483093.jpg









この日はその日のブログにも、“驚きの発見が・・・” とちらっとふれたように、青いオレンジウキや中国本土の人が海に流したペットボトルのメッセージボトルなどが拾えました。
a0125598_2249545.jpga0125598_22501527.jpg









しかし実はこの日、さらに驚くべきものを拾っていたのですよ!


さて、その驚くべきものとは・・・


ジャジャ ジャ~ン! それは、この☟ココヤシなのです!
a0125598_2252303.jpg
オイオイ~ な~んだ只のココヤシの実かよ~! な~んて思ったあなた!
まぁまぁ、この内果皮だけになってしまったココヤシの、中果皮のモジャモジャが残った部分を、
今一度よ~く見てみて下さいな。         ☟ ココに注目!!
a0125598_225242100.jpg
下の写真はそのモジャモジャの部分から覗いているものをアップしたものですが・・・
ナナ ナント!このココヤシの実、発芽しているじゃ~ないですか~!!
a0125598_22525558.jpg
芽(葉)が枯れてしまった痕や、発芽の痕跡があるココヤシの実の漂着は時々見かけるのですが、徳島の海岸で漂着したココヤシが遂に発芽!! これはメッチャすごい発見だ~! \(^0^)/
私は嬉しさのあまり、拾ったその場で思わず 『獲ったど~!』(古っ!)と叫んで、さらに感謝の舞いまで奉げましたよ(笑)

こんな大発見があったというのに、何故今日まで発表しなかったのかと言うと、この芽(根)がもう少し大きくなって、葉っぱと判るようになってから発表した方がいいのでは…などと考えたから
家に帰って植えてみたのですが、結局芽はこのまま大きくならずに枯れてしまいました。(T_T)
折角のビックニュースとなる筈だった発見なのに、あまりに残念な結末にすっかり発表のタイミングを逸してしまった、この夏の嬉しくも悲しい出来事でした・・・(*^_^*)
[PR]

by taibeach | 2010-12-30 22:53 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11812010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-12-31 11:03 x
あら~っ。残念でしたね。
大旅行の果てに、拾われて、安心しきって気が緩んだのかもしれません。
それにしても、可愛い芽でしたね。
Commented by beachcomberjp at 2010-12-31 11:30
あらら・・・本当に残念!!
この夏、暑すぎて、芽を出すタイミングを逃しちゃったのかもしれませんね。
Commented by sidatami at 2010-12-31 12:18 x
これは残念でしたね・・!
でも、中が空っぽの種も多い中で、ここまで成長したのはすごいですね!

Commented by kin at 2010-12-31 16:32 x
顔のような?ヤシの方は芽、大きくなりませんでしたか・・残念!

さて毎日、四国の渚情報を楽しませていただきました。
こちらは雪が降り続いている寒い大晦日となっています。暖かな四国の渚来年も楽しみにしています。

よいお年をお迎えください!^ ^
Commented by taibeach at 2010-12-31 22:17
春さん
遂に漂着ココヤシが徳島でも発芽!と小躍りして喜んだのでしたが、本当に残念な結果に終ってしまいました。
でもココヤシの可愛い芽が見られただけでも大収獲でした!\(^0^)/
Commented by taibeach at 2010-12-31 22:29
Shigeさん
ココヤシの漂着は徳島県南では、そう珍しくはないことなのですが、漂着ココヤシの発芽となると私も初めての経験。
ココヤシの育て方なんてよくわからないので、とりあえず普通の種のように植えてみたのですが、何か足りないことがあったのかもしれません。
Commented by taibeach at 2010-12-31 22:42
sidatami さん
長い漂流の果てに、外・中果皮が剥がれてしまい、こんな内果皮だけの姿となってしまったというのに、発芽出来たというのは奇跡に近い出来事ですよね。
でも今年の夏の暑さと、内果皮だけになってしまった事が、このココヤシを発芽させる条件になったのかもしれません。
Commented by taibeach at 2010-12-31 23:07
kinさん
このココヤシの実、内果皮だけとなってしまっていましたが、ラッキーなことにお猿顔の口の部分(発芽孔)に中果皮が髭のように残り、発芽孔を保護していたことでうまく発芽出来たのでしょうね。

福井は雪の大晦日ですか、こちらは天気予報通りとはならず、雲は多かったものの青空も見えて、割と穏やかな大晦日となりました。
今年一年、毎日私のブログを見て下さり、ありがとうございました! 来年もよろしくお願い致します。
Commented by ことまる at 2010-12-31 23:16 x
う~ん、残念です。
ですがこんな風に発芽孔が出るのですね、これを見れただけでもラッキーですね♪
こちらより暖かい四国の海の様子を読ませて頂きありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
では、良いお年を~!!!
Commented by taibeach at 2011-01-01 00:05
ことまるさん
本当にこんなチャンスは滅多に訪れないことなので、残念なのですが、考えようによっては発芽の様子を見られただけでも幸運ですよね!(^^)

ことまるさんには、毎日に様にコメントをして頂き、本当にありがとうございました。
また来年も・・・ あっもう新年だ! 今年もよろしくお願い致します!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< さよなら、2010年   2010年を振り返る 今年の夏... >>