八角?

白浜の渚を歩いているとこんなものが漂着していました。
ん ん~ん? これ何処かで見たことがありますよ~
1,2,3,・・・8   八つの角を持つ星形の実・・・ えっ? もしかしてこれって・・・ 
a0125598_22368.jpg

中華料理のスパイスに使われる「八角」でしょうか?
こうして写真を並べてみると、全くそっくりに見えるのですが、なぜこんな所に???
a0125598_22491326.jpg
a0125598_2234625.jpg

「八角」の木を育てているお宅がこの近くにあるのか?
それとも、中華材料の八角が捨てられたのでしょうか? 

その謎は家に帰ってから、ネットで「八角」を検索してみると解かりました。
八角は、中国原産のシキミ科の常緑高木『トウシキミ』(唐樒、学名:Illicium verum)の果実を乾燥させたもの。 中国南部や南部インド、インドシナで広く栽培されているそうです。
そして日本では、同じシキミ科の『シキミ』(樒、櫁、梻 Illicium anisatum)は果実が非常に似ている・・・とありました。
シキミは、弘法大師が「※青蓮華」の代用として密教の御修法にお使いになられたといわれ、御佛前の供養用に使われるようになったそうです。 また常緑高木のシキミは、四季を通してが美しく、一年中手に入れやすいことから、古来よりこの枝葉を佛前墓前に供えられ、佛前草などとも呼ばれています。
  ※【青蓮華(しょうれんげしやう)は、ハスの一種。葉が長く広く、あざやかな青白色をして
     いる。 仏陀の眼の形容に用いられる。 天竺の無熱池にあるとされている。】

私は田舎育ちなのに、シキミの実がこんな形をしているなんて、今回初めて知りました(・_・;)
シキミの木は、山の斜面などで栽培されているところもあり、このシキミの実もたぶん山から川を経由して海まで流れてきたのでしょうね。
a0125598_2253520.jpg
このシキミの木は、毒(木全体にアニサチンなどの有毒物質を含んでいる)のある木として知られていますが、特に果実は食べれば死亡する可能性がある程の有毒☠!!
事故も多いため、シキミの実は植物としては唯一、「毒物及び劇物取締法」により劇物に指定されているのだとか・・・ よい子は拾ってはいけません。 もちろん中華料理に使うのは厳禁ですよ!
[PR]

by taibeach | 2011-01-07 22:05 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11865607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2011-01-08 08:15 x
びっくり!シキミの実は八角形だったのですか。
ときどきサカキとシキミと言い間違えて、むっとされたことがあります。どちらも緑だけど使い方が慶時と弔時で大違い。
シキミなんて、墓地近くの花屋さんでしか見かけない。植えるなんてとんでもないので、実はみたことがありませんでした。
八角の匂いはきついですが、シキミも匂いますか?
Commented by kin at 2011-01-08 08:54 x
シキミ・・かなり猛毒らしいですね。
こんなのが海に落ちていると海の生き物と間違ってしまいそうですね。
Commented by ことまる at 2011-01-08 16:31 x
シキミの実って猛毒なのですか!?
しばらくシキミをお仏壇に飾っていましたが、花屋さんでもあるお店が少なかったです。実が八角そっくりだとはびっくりです。
間違えてマーボー豆腐に入れそうです。匂いはどんなかんじなのでしょう??
Commented by 尚 nao. at 2011-01-08 20:26 x
シキミは神事にも使われるし、けっこう栽培されてますけど
これだけまとまって果実が漂着するのも珍しいのでは?
昨年は山の中で野生のシキミの花を見ました。
写真も撮ったのですけどブログに上げるチャンスを逸してしまって(笑)
今年、何かの機会に出せるかしら。
Commented by taibeach at 2011-01-08 21:32
春さん
中国のトウシキミの実と日本のシキミの実、そっくりの両者なのに片方は食用、そしてもう片方は猛毒・・・ 本当に不思議ですね。
シキミを墓前に挿しておくと、シキミの香気を嫌う獣に墓を暴くのを防ぐ効果があるのだとか・・・ 毒を以て毒を制すですね!

八角の実、私は実物を見たことも香りを嗅いだこともなかったので、このシキミの実を見ても匂いのことにまで気がまわりませんでした・・・ (>_<)
Commented by taibeach at 2011-01-08 21:38
kinさん
シキミには毒があることは知っていましたが、改めて調べる迄、食べれば死亡する可能性がある程の毒があるなんて思いもしませんでした。
Commented by taibeach at 2011-01-08 21:52
ことまるさん
シキミはお墓参りには欠かせないものですし、結構身近なものなのですが、その果実が劇物に指定されているなんて・・・驚きの事実ですね!

八角のトウシキミとシキミの実はこのようにそっくりなので、第二次世界大戦以前、シキミの果実を実際に「日本産スターアニス(八角)」として海外に輸出して死亡事故などが発生したこともあるらしいですね。(>_<)
Commented by taibeach at 2011-01-08 22:07
尚 nao. さん
このシキミを拾った場所の近くには小さな川が流れているので、その川の上流でシキミが栽培されているのでは?と私は睨んでいるんですがね。

野生のシキミの花、また機会があればアップして下さいね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 久々のイエロー 白浜海岸 >>