人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り戎

西日本ではこの冬一番の冷え込みとなった今日、(といっても徳島県南は昨日よりは少しましでしたが…)徳島県内の小中高校では長い冬休み(19日間 うらやましい・・・)を終えて、3学期の始業式が行われ、学年最後の学期が始まりました。
最後といえば、徳島市通町の事代主神社の3日間に渡って開催された「えびす祭り」も最終日の『残りエビス』の日です。
残り戎_a0125598_22365717.jpg
といっても、えびす祭りの残りエビスの話ではなく、今日の主役はえびすはえびすでもエビスガイ。
このエビスガイは、ニシキウズガイ科の巻き貝で、房総半島以南の潮間帯の岩礁できわめて普通にみられる貝。 
もちろん打ち上げ貝界においても、渚の常連さんの1つで、たいして珍しくはない普通種です。
折角「恵比寿」という、おめでたい名前が付いているのだから、もう少し希少度が高くてもいいのでは?とも思うのですが、子供でも拾える貝っていう大盤振る舞い的で太っ腹な所が、いかにも恵比寿様らしいのかもしれませんね。(^^)
このエビスガイ、実は塩茹でにすると美味しい貝なので、生きている貝が沢山拾えたら食べてみようと思っているのですが、渚で拾えるのは中身のない貝殻だけの「残りエビス」ばかりです・・・(笑)
残り戎_a0125598_22402652.jpg
      【エビスガイ】 (戎貝、恵比寿貝) 学名:Tristichotrochus unicus
                      軟体動物門腹足綱ニシキウズガイ科

by taibeach | 2011-01-11 22:42 | 打ち上げ貝  

<< 初ウサギ 成人の誓い >>