もじゃもじゃオニギリ

昨年大みそかから元日にかけて、山陰地方に記録的大雪をもたらした年末寒波。
徳島県南では寒波の影響はありませんでしたが、高知県の南部・黒潮町では大晦日~元日に大雪(砂浜美術館のブログへ)が降ったそうです・・・ スゴッ!!
この週末はそれ以上、この冬最強のスーパー寒波が日本列島を襲うという予報・・・ エッ!マジ?
こりゃ~この日曜日はどこにも行かずに、家で大人しく「巣籠もり」決定だね!(*^_^*)
a0125598_21245924.jpg
1月3日の山座の浜には、外皮もすっかり剥げてしまい繊維質だけになったゴバンノアシが漂着していましたよ。
[PR]

by taibeach | 2011-01-14 21:25 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11916554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2011-01-15 01:29 x
もじゃもじゃオニギリって笑いました(笑)

それにしても高知の黒潮町で大雪ですか?
西日本って、こちらに比べて寒いですよね〜。
大陸に近いとか、中国山地や四国の山地が低いとか
いろいろな条件があるのでしょうけれど
こちらよりずっと南で黒潮の影響も強い高知で雪だなんて、
ホントびっくりです!
Commented by kin at 2011-01-15 16:47 x
いまのところ雪の量はたいしたことありませんが、冷えてきました・・明日からはかなり荒れそうです。
海にも行けないし私も巣籠もりの日曜日となりそうです。

高知で雪が積もるのですから仕方ありませんが・・^^
Commented by taibeach at 2011-01-15 22:20
尚 nao.さん
ホント見事なもじゃもじゃのゴバンノアシでした。(^^)

年越し寒波、四国では山間部だけかと思っていましたが、ブログを見てビックリしました。
今年のお正月は恒例の高知車中泊の旅に出なくて正解でした。 大雪で危うく遭難するところでしたから(笑)
Commented by taibeach at 2011-01-15 22:24
kinさん
今日徳島では山間部は朝から吹雪いていて、夕方からは平野部でも雪が降り始めました。
明日の朝には、こちら県南でも雪が積もっているかもれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小さなお年玉 ハマゴウの蟷螂 >>