小さなお年玉

この冬最強の寒波南下中で、低温注意報が発令されていた今日の徳島、お昼のニュースで見た山間部の池田の町は、もうすでに一面の銀世界となっていました。
仕事を終えた夕方、渚の探偵と共に阿南市の歯医者に行ったのですが、診察を終えて歯医者を出た頃には、阿南の街は吹雪になっていて、雪で前がよく見えない日没後の運転に、雪に慣れていない私はビビりまくりの冷や汗かきまくりでした・・・(*_*)
5時過ぎ、歯医者に行く時に見た国道の気温は4℃でした。 帰り道、あれから1時間しかたっていないというのに、同じ国道の気温計の表示はなんと2℃! こりゃ~ヤバイっす・・・(>_<)
徳島南部の明日の天気予報は、雪から曇りのち晴れに変わりましたが、テレビで見た明日の県南・美波町の明日朝の予想最低気温は、な な なんと~ 氷点下5度! 超ヤバ過ぎです!!

さて、季節とともに漂着も冬を迎え、ビーチコーミングも苦戦を強いられていますが、1月3日に渚の落ち穂拾いに行った山座の浜で、海の神様からささやかなお年玉をいただきました。
ガラス浮きやモダマといった大物ではありませんが、今の時期はこんな小さなテリハボクの種も、私には輝いて見えました!(^o^
a0125598_2365199.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-01-15 23:06 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11924341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-01-16 19:54 x
可愛らしいテリハボク、おめでとうございます!!
テリハボクはまだ見た事がありません、実際に拾えるのを楽しみにしています。
そちらでも最低気温-5度って!!寒すぎです。
Commented by taibeach at 2011-01-16 20:06
ことまるさん
ありがとうございます!
テリハボクもモダマも同じ海流に乗っていると思うので、そのうち拾えますよ。 楽しみに待っていて下さい。(^^)
予想最低気温が-5度ということでどうなるかと思いましたが、実際はそこまで下がらず安心しました。
Commented by 尚 nao. at 2011-01-16 22:16 x
寒いですね〜。
そちらは昨日は雪? 氷点下5度? すごすぎです!
そちらはなんか暖かいイメージがあるのですけどね〜。

こちらは今日は0度にはなったようです。
日中も6度くらいで寒かったですね〜。
車の上が霜だらけでガチガチになってました〜。

そんな季節にテリハボク。ポッと気持ちを暖かくしてくれますね☆
Commented by taibeach at 2011-01-17 20:41
尚 nao.さん
ホント、寒いですね~!
氷点下5度っていう予想値にすっかり脅かされましたが、実際の最低気温は-1.9~-3.4度ということでした。
黒潮の影響を受けて温暖なイメージですが、冬場は本当に寒いんですよ・・・
これだけ寒いと、やっぱりグンバイヒルガオなどは野外では冬越しできませんね。

最近は新しい漂着物が何にも来ないので、少しいじけ気味なのですが、テリハボクの小さな種子から元気をもらいました。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚歩きの友 もじゃもじゃオニギリ >>