壁に耳あり障子に芽あり?

突然ですが・・・ 指を舐めて濡らしておいてから、障子にブスリッ!と指を突き刺して穴を開ける。 そういうイタズラを子供の頃にしたことはないでしょうか?
子供の頃って、真新しく張られたばかりの障子を見ると、なぜだか無性に指を突き立てて穴を開けたい!という衝動に駆られるものなんですよねぇ・・・ といっても私の場合は、衝動に駆られただけではなく、イタズラ心を押え切れずに、ブスブスと穴を開けてずいぶん叱られたのですがね。(笑)
大人になって自分で障子の張り替えをするようになった今、障子に穴を開けられた時の親の気持ちがよ~くわかるようになりました。 ハハハ (・_・;)

さて、昨年の9月に宍喰の大手海岸の渚で拾ったハマユウの種子
a0125598_2040510.jpga0125598_20401852.jpg









昨日そのハマユウの種子をふと見たところ・・・ まるで障子をバリッ!っと突き破った指のような
緑色の芽が、外皮を突き破って顔を出していました。
a0125598_21143293.jpg

毎朝の最低気温が氷点下となる今日この頃なのですが、昼間は暖房が効いている室内に置いておいたので、安心して芽を出したのでしょうね。
[PR]

by taibeach | 2011-01-18 21:14 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11946568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2011-01-18 22:48 x
ハマユウ、そうそう!
僕も以前、机の上に転がしておいたハマユウの種子が発芽したことが…(笑)
だいぶ長く放置していたので、びっくりした覚えがあります。
種子の中に十分な水分などを蓄えているのでしょうね。
まさに海流散布に適応した植物と言えますね!
Commented by ことまる at 2011-01-18 23:00 x
おお~凄い!逞しいですね!!
にょきっと出た所の皮の感じが、仰るとおり指であけた障子の穴っぽいですね(笑)
暖かいと冬でも発芽するのですね。凄いです。
Commented by beachcomberjp at 2011-01-19 14:26
サンプル袋の中で空気を抜いて入れておいたハマユウも、同様に発芽しました。
元気なものですね。春先に植木鉢においておけば、自然と根が張ってきますね。
Commented by kin at 2011-01-19 19:45 x
Shigeさんに頂いたハマユウ・・・今はうちの中にいれてあります。伸びもせず枯れもせず、冬眠みたいなんでしょうか。ハマユウの種も拾ってみたいです。
Commented by taibeach at 2011-01-19 20:41
尚 nao.さん
私も去年は、車の中に置きっぱなしにしておいたハマユウの種がいつの間にか芽を出していて驚きました。
ハマユウの種、発芽の決め手は温度でしょうか
Commented by taibeach at 2011-01-19 20:45
ことまるさん
そうですね。 力強く逞しい芽ですね!
発芽の瞬間には、バリッ!という音が聞こえたのかもしれません。(笑)
Commented by taibeach at 2011-01-19 20:52
Shigeさん
昨年のココヤシの実もそうでしたが、土に植えた訳でも、水を与えたわけでもないのに、自然と芽を出すなんて面白いですね。
Commented by taibeach at 2011-01-19 20:58
kinさん
我が家のハマユウ達は、家の外で寒さに耐えて頑張っています。
葉っぱが枯れててしまったものもありますが、土の中の根っこは元気なのでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 中身が欲しい 新春の旅立ち >>