中身が欲しい

今日夕方の牟岐町・内妻海岸の渚を歩いていると、白装束の一人の男性がこの寒空の中、内妻海岸の西側を流れる川の中へとジャブジャブと入っていくのが見えました・・・ !!(驚)
a0125598_2222437.jpg
え、え、えぇぇぇ~!と焦る私。 慌てて近寄ろうとしたところ、胸まで川の中に浸かった男性からは、お経が聞こえてきました。(・_・;)
どうやらこの男性は、四国八十八箇所霊場巡礼のお遍路さんで、川に浸かることにより自然と一体化し、流水の冷たさで雑念を払い精神統一をはかりお経を唱える、滝行的な?修行中だったのでしょうか? でもね、何も知らない私としては、ちょっとドキドキしちゃいましたよ。 サーファーさんのようにウェットスーツ来ている訳じゃないし、白装束でしたからね。(笑)

さて、内妻海岸の渚にはハマグリの貝殻(合弁)が打ち上げられていました。
a0125598_22235670.jpg
ハマグリの貝殻の打ち上げはここではよく見られるもので、中にはこぶし大の大きな貝殻が打ち上げられていることもあります。 内妻海岸の海の中にはハマグリが生息しているのかもしれませんね。 ハマグリの貝殻は、見つけても拾って帰ることはありませんが、もし中身入りだったら喜んで持ち帰るのですがね~(^^) 
[PR]

by taibeach | 2011-01-19 22:39 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11953960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-01-20 00:37 x
白装束で寒中に水の中・・・(涙)それは焦ります。
さすが四国です。お遍路さんの修行も色々なのですね。
福井は一時白装束軍団で一騒動ありましたし、白装束って聞くとビビリます。
ハマグリの中身入りは大歓迎です。あとサザエなんて最高です。

Commented by sidatami at 2011-01-20 16:16 x
正真正銘のハマグリ・・・
絶滅が心配されていますが、よく見られるなら少し安心です。
Commented by kin at 2011-01-20 17:30 x
白装束のお遍路さんが海にいる・・・・お遍路さんということ知らないと騒動が起きそうですね。ほんとに四国ならではです。
ウェットスーツ地の白装束があってもいいですね。
Commented by taibeach at 2011-01-20 20:12
ことまるさん
電磁波が!の白装束軍団ですね~ 今はどうしているのでしょうね?
ニュースで見たのですが、今日静岡・磐田市で若手神職達が白ふんどし姿で、水温2℃の天竜川に入り心身を清める「大寒みそぎ」という恒例の行事が行われたそうですが、そういう修行があるのでしょうね。
風邪をひかなければいいのですが・・・
Commented by taibeach at 2011-01-20 20:20
sidatami さん
貝の研究をされている方に聞いたのですが、徳島県南の海にはまだハマグリが生息している海岸が幾つかあるのだそうですよ。
Commented by taibeach at 2011-01-20 20:34
kinさん
ちょっとオーバーに書いてしまいましたが、四国では白装束の人=お遍路さんで、日常の風景にとけ込んでいて何の違和感もないのですが、目の前で何のためらいもないように川の中に入っていかれると、さすがにこちらがドキドキしてしまいます。
ウエットスーツ地の白装束、私のような修行の足りない者は、そういうのがなければ冷たい水の中には入れないでしょうね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 風か?水か? バルーン散布! 壁に耳あり障子に芽あり? >>