風か?水か? バルーン散布!

昨日夕方の内妻海岸の渚、打ち上げ貝を探しながら波打ち際を歩いていると、こんなもの☟が
漂着していました。
a0125598_21402095.jpga0125598_21403186.jpg









直径が約3センチくらいの、小さなホオズキの提灯のような感じのもので、提灯の中には空気が入っていて、浮き輪のようにプカプカと海に浮かんでここへと漂着したようです。
早速拾って帰り、乾燥させてから提灯をペリペリ~っと破って中身を見てみました。
a0125598_2156851.jpg
提灯の中は3つの部屋に仕切られていて、約5㎜くらいの種子が各部屋に1個づつ入っていました。
この提灯、実は『フウセンカズラ』(学名:Cardiospermum halicacabum)という北米原産のムクロジ科の植物の一種。 つる性の植物で、今回拾った提灯というか、風船状のかわいい果実をたくさん付けることで好まれ、よく栽培されていますが、最近は夏場の強い太陽光の遮断と断熱、および植物葉面からの蒸散による気化熱を利用して、建築物の温度上昇を抑えるための「緑のカーテン」として、アサガオやゴーヤーなどと共に栽培されています。
このフウセンカズラの英名「バルーン・バイン」は、“風船形の果実をつけるつる植物”という意味で、和名の「風船葛」(葛は、蔓性植物で巻きヒゲを巻きつけながら育つことから)という名前もそこから付けられました。
a0125598_22271155.jpga0125598_22275087.jpg 









フウセンカズラの種は、全体が黒い球形をしていて、かわいいハート型の白い模様があります。
学名のCardiospermum(カルディオスペルマム)は、ギリシャ語の「cardia(心臓)+sperma(種子)」が語源。 種子のハート型=心臓からきているのがとか。 ナルホド~!
a0125598_23212324.jpgこのフウセンカズラの種、私何処かで見たことがあるんだけどなぁ・・・と考えていたのですが、ようやく思い出しました。 
現在仮面ライダーシリーズと共に、お子様に大人気の特撮テレビドラマ「スーパー戦隊シリーズ」の先駆けとなった『秘密戦隊ゴレンジャー』(1975年4月- 1977年3月 )の紅一点、モモレンジャーの顔の形にそっくりでしたよ。(笑)

フウセンカズラという名前なので、種入り風船を風にのせて散布するのかと思いきや、風船を水に浮かばせて散布する・・・ これは新しい!?種子の散布方式ですねぇ~(^^)
[PR]

by taibeach | 2011-01-20 23:30 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11960730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by へぇ~ at 2011-01-21 15:33 x
種、おもしろい模様になっているんですね。
知らなかった。
なんか、こんなお菓子あったような?
Commented by taibeach at 2011-01-21 18:48
へぇ~さん
コメントありがとうございます-♪
フウセンカズラの種、かわいい形をしていますよね!(^^)
この種に似たお菓子・・・ 私が思い浮かんだのは、「鶯ボール」というお菓子ですが、それでしょうか?
Commented by ことまる at 2011-01-21 22:02 x
去年の夏、緑のカーテンに小学校で育てていました。
くりっとして可愛いのでススキで作るマスコットの目に使うそうです。街中では結構見ましたが、浜ではまだお目にかかっていません。以外に流れてこないのですね~。
Commented by 尚 nao. at 2011-01-21 22:21 x
フウセンカズラ。確かに栽培しているところが多いですね。
でも、種子がこんなに可愛いとは知りませんでした。
青と白の色のコントラストもいいですね〜。
Commented by taibeach at 2011-01-21 23:00
ことまるさん
ススキのマスコットの目! それはいいですね~!
ハートの瞳のマスコット、すごくかわいいのが出来るでしょうね(^^)
フウセンカズラ、他の海岸ですが渚の土手で生えているのを見かけました。
Commented by taibeach at 2011-01-21 23:10
尚 nao.さん
こちらでも栽培しているお宅は多いようです。
ハート型の模様がかわいい種子です。 学名のカルディオスペルマム、これは見事なネーミングですね!
Commented by 島酔潜人 at 2011-01-22 09:31 x
すいません、”へぇ~”は私でした。(笑)
よく似たお菓子、そうそう「鶯ボール」です。 
これで眠れます。
Commented by taibeach at 2011-01-22 10:00
島酔潜人さん
ハハハ 島酔潜人さんでしたか(^^)
鶯ボール、おいしいお菓子ですよね~!
Commented by at 2011-01-24 08:46 x
フウセンカズラは東南アジアでは雑草化しています。
でもまさかね。遠くから運ばれてきたわけではないでしょう。
Commented by taibeach at 2011-01-24 17:58
春さん
雑草化ですか、フウセンカズラは強い植物ですから、こぼれ種からどんどんと増えていきますものね。
こちらでは栽培されているお宅が多いので、そのうち雑草化していくかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 釣りの準備は渚で 中身が欲しい >>