グレ!獲ったど~!

今日は久しぶりに土曜日が休日となったので、午後から相棒の渚の探偵と共に、県南・宍喰の地磯へと磯釣りに出かけてきました。
a0125598_2134520.jpg
数年前まではよく釣りに訪れていた釣り場だったのに、久しぶりに行ってみると、よくもまぁこんな所に釣りに来るもんだ・・・と思うような岩場の道(実際は、道なんかはないのですが ・_・;)を降りていかなければなりません。  初めて釣行する探偵はすっかりビビリ気味でした・・・  
まぁ何度も来るうちに、こんなのも平気になってくるんですけどね。

家を出たのが午後からだったので、釣り場の一番イイ釣り座では先客が釣りをしていました。
後ろで釣らせてもらうために、声をかけて状況を伺ってみたところ、お昼頃に大きな魚がヒットしたのだけど糸を切られてしまい、その後はさっぱり釣れないのだとか・・・
a0125598_21505131.jpg道具の用意が出来た頃、先客の釣り師の方が帰るというので、釣り座を代わってもらい釣り始めましたが、今日は西風が強くてウキはすぐ流されるわ、餌替えの時にハリスが掴めないわ、風に吹き戻された蒔き餌を頭からかぶるわで最悪のコンディション。 オマケに海の中には餌取りがメッチャ多い・・・(>_<)
沖の方を釣るとサバ子の軍団が襲いかかり、
磯際を狙うとこんな☞真っ赤なベラが牙をむいてハリスをガジガジと齧ってきます。
探偵の方はと言えば、15cm弱の木っ端グレに苦戦中・・・      (☝ホシササノハベラ?)

今年初の釣行は、そんな我慢の釣りとなりましたが、辛抱の甲斐あって・・・
a0125598_2281726.jpg
ブルーの瞳が美しいグレ(メジナ)さん(お持ち帰りサイズ)に会えました。 ご馳走様~!(笑)
[PR]

by taibeach | 2011-01-22 22:13 | 海の生き物 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11972440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-01-23 17:38 x
おお~おめでとうございます!!!
ナイスサイズなグレ良いですね~!
餌をとるだけならともかくハリスを切られると面倒です・・・結構良いサイズのベラですし。一発で切られそうです。
ベラ、意外に煮付けや塩焼きが美味しいです。
あの体色で食欲がうせてリリースしてしまいますが、淡白な味わいです。
Commented by taibeach at 2011-01-23 19:48
ことまるさん
ハハハ ありがとうございます!
ナイスサイズと言っても、ジャスト25cmでギリギリのキープサイズなので、ちょっと恥ずかしいのですが、久々のグレだったのでお許しを~!(笑)
ベラにハリスを齧られると、次に大物(滅多に来ませんが)が来た時にハリス切れがあると困るので、交換しなくてはならず大変です・・・(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< petit 金剛祭 釣りの準備は渚で >>