人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petit 金剛祭

今日の徳島南部、最低気温は海陽町では-1.0度でしたが、美波町日和佐では4.4度、阿南市の蒲生田では4.2度で、大寒の翌日の金曜日あたりからは、朝の冷え込みもひとまずは一段落といった感じ。 朝の最低気温が氷点下でない日は、ちょっとホッとしますね。(^^)
最高気温も、海陽町で11.4度、美波町日和佐で11.9度となり、冷たい北風が当たらない日向では、ポカポカと温かくて気持ち良く、そのままお昼寝してしまいそうでした。(午後3時迄は・・・)

さて、そんな良いお天気に恵まれた今日の田井ノ浜の渚
昨日、渚の探偵から得た情報通り、コンゴウフグの幼魚が漂着していました。
petit 金剛祭_a0125598_22283481.jpgpetit 金剛祭_a0125598_2228499.jpg









petit 金剛祭_a0125598_2229521.jpgpetit 金剛祭_a0125598_22291726.jpg









今年は例年よりも雪の多い日本海側。  福井のkinさんのブログによると、寒さで死んでしまったハリセンボンが、水晶浜からちょっと南よりダイヤ浜の渚にたくさん漂着したそうで、渚は「漂着ハリセンボン祭り」といった感じらしいのですが、このコンゴウフグの幼魚達、なぜだか不思議なことに広~い渚の、わずか3mの間の3匹まとまって漂着していました。
こちら太平洋側の田井ノ浜では、局地的ですが『漂着コンゴウフグのプチ祭り開催中!』ですね。
petit 金剛祭_a0125598_22293316.jpg

by taibeach | 2011-01-23 22:29 | 海の生き物  

<< 只今、育毛中~!! グレ!獲ったど~! >>