人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白髭?オレンジですが・・・

今日の徳島、寒気の影響を受けて県北西部では雪模様。 この雪の影響で徳島自動車道(高速道路)愛媛・川之江東ジャンクション―徳島・井川池田インターチェンジ間が上下線で、午前11時
10分から通行止め(午後6時20分に解除)になったそうです。
県南部でも、午前中は晴れ間がありましたが、午後からは雲の多いお天気となり、今年初めての雨がぱらついたところもあったようです。

さて23日・日曜の県南・牟岐町の海岸のタイドプールを覗き込んでいると・・・
白髭?オレンジですが・・・_a0125598_21363812.jpg白髭?オレンジですが・・・_a0125598_2137548.jpg









タイドプールの底の方に、海藻やら貝、小石などを体にくっつけてカムフラージュしているウニを見つけたので、そのカムフラージュを払ってみたところ、こ~んなカラフルな色をした棘を持つウニが現れましたよ!
白髭?オレンジですが・・・_a0125598_21372076.jpg
この派手なオレンジ色の棘を持つウニの名は、『シラヒゲウニ』(白鬚海胆、学名:Tripneustes
gratilla )棘皮動物門 ウニ綱ラッパウニ科  食用だそうです 
白髭?オレンジですが・・・_a0125598_2137332.jpg
短くて鋭い白色の棘を持つことから、「シラヒゲ(白鬚)ウニ」という名前が付けられたのだそうなのですが、この個体は白よりオレンジの棘が多いので、朱髭海胆って感じですね。(*^_^*)
このシラヒゲウニ、写真を撮ろうと何気に掴みあげていたのですが、後から図鑑を見てみると・・・「鋭い棘のほかに微小なピンセット状の叉棘(さきょく)が多数あり、刺されると発赤して痛む・・・」と書いてありました。 えっ?ええ~!
皆さん、見知らぬものを見つけても、むやみに素手で触らない様にしましょうね~(笑)

by taibeach | 2011-01-29 21:59 | 海の生き物  

<< 「100エーカーの森」に帰りた... か~ご~め籠目、か~ごの中は、懐!? >>