地味な防寒着

今日の徳島南部、厳しい寒さをもたらした冬型の気圧配置も緩み、お天気もよくて暖かな日差しがさして、ちょっとホッとする一日となりました。
a0125598_21242176.jpg
さて、ホントの目的は漂着物拾いだったのですが、何もなくすっかり磯の生き物観察になってしまった県南・牟岐町の海岸。
干潮で出来たタイドプールを何か面白い生き物はいないかと、一つ一つ覗き込んでいると・・・
いたいた、いました~! 『ナツメモドキ』の生体です。(*^∀^*)/
長さ2m×幅80㎝、深さ40㎝くらいの小さなタイドプールだったのですが、その中にナツメモドキの生体がなんと7つもいましたよ。  ひょっとしてここはナツメモドキ・ランドだったのかな?
a0125598_21271656.jpg
ナツメモドキの生体は、ここの磯場ではたくさん生息していて、割と簡単に見つけられるタカラガイで、この後にも幾つか見ることが出来ましたよ。   ・・・っていうかこいつばっかり!!(笑) 
渚の貝溜りを見ると、打ち上げられたタカラガイは断然ハナマルユキの方が多いんだけどね・・・
ナツメモドキ、ツルピカの貝殻でも他のタカラガイから比べると、なんだか地味な印象なのだけれど、貝殻を覆う生体の外套膜も黒っぽい色で地味さも倍増!って感じですね。
とは言っても昔から、外套(オーバーやマント)は地味な色って相場は決まっていますから(^^)
a0125598_2127344.jpg
       「ナツメモドキ」(擬棗宝) Erronea errones errones ニナ目タカラガイ科
[PR]

by taibeach | 2011-02-02 21:40 | 海の生き物 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12041322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2011-02-02 23:57 x
うわぁ、すごいすごい!
ホントにナツメモドキ・ランドですね〜!(笑)
こんなに一カ所にいるなんて、おもしろいですね〜。
僕はキイロダカラやハナビラダカラが3〜4匹くらいなら見たことあります。

ナツメモドキはこちらでもよく見られますが
ほとんどが完全に殻口部ができあがっていない亜成貝です。
でも、この冬は完全な成貝の貝殻を拾えましたよ。
Commented by ことまる at 2011-02-03 17:46 x
タイドプールの中でこんな風にいるのですね~!
はじめて見ました。
タカラガイの外套膜・・これも凄く面白いです、生体見てみたいです。
Commented by 島酔潜人 at 2011-02-03 17:58 x
「ナツメモドキ」って、こんな浅いところにいるんですか? へぇ~
外套膜があるから、こんなにツルピカなんですよね。
Commented by kin at 2011-02-03 19:49 x
タカラガイの生体・・・私も見たことありませんね。
一度みたいです。
Commented by taibeach at 2011-02-03 19:56
尚 nao.さん
ホント 小さなタイドプールなのですが、ここは特別でしたね。 他のタイドプールでは、いたとしても1匹でしたから。
ナツメモドキはよく見られるのですが、ここではキイロダカラやハナビラダカラは打ち上げも少ないです。
Commented by taibeach at 2011-02-03 20:03
ことまるさん
ナツメモドキの生体、タイドプールの岩の割れ目や岩陰にいたのですが、今回は写真撮影の為に全員集合してもらいました。(笑)
タカラガイの生体、今年の夏は是非探して下さい。
Commented by taibeach at 2011-02-03 20:30
島酔潜人さん
ナツメモドキの生体は、このような浅場でよく見られるようですね。
地味な色合いですが、外套膜のマントで守り、お手入れしているので、貝殻はいつもピカピカなのですね!(^^)
Commented by taibeach at 2011-02-03 21:03
kinさん
先日はクチグロキヌタを拾われましたよね。
カモンダカラなどは、能登半島以南の日本海側でも生息しているそうですし、これからは夏場の磯でタカラガイの生体が見られるかもしれませんね。
Commented by beachcomberjp at 2011-02-03 23:32
うわぁ~いっぱいいるなぁ~!!
中身が入っているのは、遠慮しときます~!(笑)
Commented by taibeach at 2011-02-04 00:16
Shigeさん
ナツメモドキ達には、ここのタイドプールは、よっぽど暮らしやすいのでしょうね(笑)
いつもは打ち上げられた貝殻しか知らない貝達、中身入りの生体をこうして観察するのも面白いものですね!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 待ち遠しいな・・・恵方の風 ほうやったのか・・・ >>