待ち遠しいな・・・恵方の風

明けましておめでとうございます!(^^) 今日は旧暦の正月。 中国・台湾・韓国・北朝鮮・ベトナム・シンガポール・マレーシア・インドネシア・ブルネイとモンゴルなどの東アジアの国々では、今日はお正月休みなのだとか。 今年2度目のお正月ですか、羨ましいねぇ~!(*^_^*)
そして日本では節分ですね。 今年の恵方は南南東、恵方巻きを丸かじりしながら、早く南風が吹き始めますように!と、心の中(しゃべったらダメなので)で祈った私でした。(笑)
a0125598_2217536.jpga0125598_22192351.jpg









今日徳島南部、朝は相変わらず氷点下となる冷え込みなのですが、日中は最高気温が14度まで上がり、日差しもポカポカと暖かく、そろそろ春近し-♪ って感じでしたよ!
a0125598_22351048.jpg
さて、今回の磯散歩では、シラヒゲウニ、シワホラダマシとカイウミヒドラ、ヘンゲボヤ、そしてたくさんのナツメモドキの生体と、いろいろな面白い海の生き物と出会うことが出来ました。
当然今回のお土産も、磯場で拾ったタカラガイの貝殻です。
ナツメモドキにハナマルユキ、キイロダカラとクチムラサキダカラという面々でした。(●^o^●)
a0125598_22352794.jpg
 
[PR]

by taibeach | 2011-02-03 22:35 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12047807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2011-02-04 20:07 x
こんなピカツルのタカラガイ・・・うらやましいてす。
今日は擦れ擦れですが初めてのような?タカラガイ出会いました^^
Commented by taibeach at 2011-02-04 21:11
kinさん
尚 nao.さんのブログや、三浦半島でビーチコーミングされている方のブログによると、あちらの方では今シーズンはツルピカ・キイロダカラが大漁!という情報だったので、徳島県南でも・・・と思ったのですが、そう甘くはありませんでしたね。
クチムラサキダカラ、まだ成貝ではないのですがツルピカが拾えて嬉しかったです(^^)
Commented by ことまる at 2011-02-04 22:45 x
きれいです・・・うっとり。
ううう・・・こちらのメインのタカラガイは三種のみ。
寂しいです。
どのタカラガイもツルピカ極上品です。
Commented by taibeach at 2011-02-04 23:31
ことまるさん
ありがとうございます。
ツルピカのタカラガイ、この輝きはまさにお宝って感じです!(^^)
私もキイロダカラをたくさん拾って、ドヤ顔したかったのですが、甘くなかったです。(笑)
Commented by 尚 nao. at 2011-02-05 01:13 x
ツルピカのタカラガイ、そちらでも拾えてますね〜?
そっちの方がより南方系種が出そうですから、探してみてください。
クチムラサキダカラはこっちではかなり稀な種類です。
成貝も一度拾ってますが、この冬は幼貝を拾ってます。
でもその幼貝、今まで沖縄や海外も含めて拾ったどの成貝よりデカい!
大笑いです(笑)
Commented by taibeach at 2011-02-05 21:46
尚 nao.さん
成貝よりもデカい幼貝って、またスゴイですね!
そいつがもし成貝になっていたら・・・日本記録だったかもしれませんね。(^^)
クチムラサキダカラ、今度は成貝のツルピカを拾いたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 梅は咲いたか 桜はまだかいな・・・ 地味な防寒着 >>