モドキ~ズ

今日の徳島、昨日の大雪の影響が残っており、午前中は昨日に引き続き、積雪や凍結などで各種交通機関が乱れたり、交通事故が相次ぎました。
私も今朝は道路の凍結が怖くて、おっかなびっくりの運転でしたが、職場の同僚達に聞いた話によると、県南のあちこちで凍結した道路でのスリップが原因の事故を目撃したそうです。
県南で大雪が降ることは、数年に一度のことなのですが、だからこそ雪道や凍結道路に慣れていない我々は、ちょっと雪が積もるようなことがあったなら、ビビリまくりのパニクりまくりなんです(>_<) 
何せ海辺の住人は、スキーに行く人以外は、みんな年中、夏用ノーマル・タイヤですからね・・・

さて、今日は先週6日に出かけた牟岐の磯歩きのおまとめ。
a0125598_2155192.jpg
干潮の磯場に出来たタイドプール観察で、今回もいろいろな素敵な生き物達に出会うことができました。 初めて見るフジタウミウシ君や、タカラガイの貝殻のお家に住むヤドカリ君、そしてメダカラ、コモンダカラなどタカラガイの生体にも初めて会えました。(^^)
ですが、タイドプールの中で出現率が一番高いのは、やっぱりここでもナツメモドキの生体でした。
とあるタイドプールの石をひっくり返してみたところ・・・ 石の裏側には、なんとビックリ!
10匹ものナツメモドキの生体が☟集っていましたよ!  なんじゃこりゃ~ナツメモドキ度、高!! 
a0125598_2161896.jpg
そんな磯歩きのお土産は、やっぱりツルピカ・タカラガイの貝殻です。
ナツメモドキが14個、キイロダカラが3個、カモンダカラが1個と、拾える貝殻の数もナツメモドキがダントツです!  本当にココは、ナツメモドキ色の濃~い磯ですねぇ~!(*^∀^*)
a0125598_2181878.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-02-15 21:08 | 海の生き物 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12121050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-02-15 23:37 x
岩の下にいるのですね。
これは良いことを学びました。。ありがとうございます。
ナツメモドキ温暖化でこちらにも居ないかな~。
キイロダカラはこちらに居ない色のタカラガイなので、羨ましいです。
Commented by 島酔潜人 at 2011-02-16 16:15 x
すごいですねぇ~。
これだけいれば、拾える確率も高くなりますね。
Commented by at 2011-02-16 18:50 x
お家の中が、タカラガイとナツメモドキでもう足の踏み場もないほど集まったんじゃないですか?
すごい大漁ですね!
Commented by kin at 2011-02-16 19:44 x
キイロダカラ・・・こっちでも拾えないかなあ!
いそうな気がするのですが・・
Commented by taibeach at 2011-02-16 19:51
ことまるさん
この日は、ナツメモドキがなかなか見つからなかったのですが、こんな所にたくさん隠れていました!(^^)
福井の海は、最近いろいろなタカラガイが打ち上げで見つかっていますから、海に中にはもうナツメモドキがいるかもしれませんよぉ~!
Commented by taibeach at 2011-02-16 19:58
島酔潜人さん
これを見た瞬間、なんじゃこりゃ~!って叫んじゃいました(笑)
牟岐の磯場は、ほんとナツメモドキが多いんですよ。
Commented by taibeach at 2011-02-16 20:02
春さん
ハハハ、よく分かりましたね(^^)
小さな我が家の倉庫は、拾ってきた貝や漂着物で足の踏み場がない程なのですよ!(笑)
Commented by taibeach at 2011-02-16 20:05
kinさん
同感です。 私もなんだか福井の海の中には、もっといろいろな種類のタカラガイがいるような気がします!
夏になったら、磯場でタカラガイの生体、探してみて下さいね(^^)
Commented by まさぴよ at 2011-04-23 22:18 x
こんにちは。
娘と貝殻拾いを 趣味としている松山の主婦です。
なんども見させていただき 楽しませてもらってます。ありがとうございます。

瀬戸内海では タカラガイをゲットしたことなく なんとか一個でも・・・っと GWに徳島南、高知室戸へ行きます。このブログを参考書に 記載のある海岸はすべて行ってみるつもりです。 私たちの お手本です。
Commented by taibeach at 2011-04-24 00:26
まさぴよさん
はじめまして! コメントありがとうとうございます。
また私のブログに何度もいらして下さっているとのこと、嬉しいです! ありがとうございます。\(^0^)/
娘さんと貝殻拾いを趣味にされているとは、素晴らしいですね! 是非これからも、ず~っと続けて下さいね。

私も何度か瀬戸内のあちこちの渚を歩いたことがありますが、確かにタカラガイは少ないですよね。
でも、聞いたところでは今治城のお堀の中で、(海とつながっている?)タカラガイ(種類は不明)が見つかったというお話を聞いたことがあるので、ひょっとしたら何処かで拾えるかもしれませんよ!

GWにはこちらに遠征とのこと、是非タカラガイを沢山ゲットして下さいね。
高知は室戸に行かれるとのことですが、高知の海岸は磯場や礫浜が多いので、娘さんがお怪我をしないよう、注意してあげて下さいね。 
もちろん、まさぴよさんも始めて歩く海岸ばかりだと思いますのでお気を付け下さいませ。
楽しい渚歩きができます様、お祈りいたしております。(^^)
Commented at 2011-04-24 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taibeach at 2011-04-24 21:54
鍵コメさん
そう言って頂けると私も励みになります。 ありがとうございます!(と言っても、好きでやってるだけなのですけどね。 笑)

しかし、すごくすご~く素敵なことですね! とっても羨ましいです。

また何か困ったことやわからないことがあれば、遠慮なくご連絡下さいね。
いいお天気に恵まれますように!(●^o^●)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Blue, Red , Yellow 強引な・・・ あなたが・・・ 好き♡ >>