始まりました~!(^∀^)v

今日の徳島南部、外に出て空を見上げてみれば、雲一つなく気持ちのいい青空の広がる快晴~!!
…って、あれ? 今日は曇りのち雨という予報でしたが・・・ (・_・;)

さて、今日は徳島県文化の森総合公園内の県立博物館に行ってきました。
a0125598_2114313.jpga0125598_2115752.jpg









博物館では、文化の森総合公園開園20周年記念の企画展『聖地★巡礼 ~自分探しの旅へ~』を開催中!
巡礼とは、「聖地や霊場を巡拝する旅によって、信仰を深め、特別の恩寵(おんちょう)にあずかろうとすること。また、その人。」という意味で、日本では私達徳島県民には身近な八十八箇所の札所を巡る四国遍路や、西国三十三所の札所巡り、お伊勢参りなどがあり、海外ではキリスト教の三大聖地(ローマ、エルサレム、サンティアゴ・デ・コンポステーラ)巡礼や、イスラム教のメッカ(マッカ)巡礼などが有名ですね。
今回の展示では、キリスト教(カトリック)の三大聖地のひとつ、サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して歩いた、巡礼者ミッシェル・ラヴェドリン氏のドキュメンタリーを中心に、聖地ルルド、日本の恐山のイタコ、そして四国遍路などが、映像を駆使して聖地と巡礼を紹介しています。
a0125598_212598.jpga0125598_2132854.jpg








a0125598_2142798.jpg








四国遍路が八十八箇所の複数の聖地を巡るのに対して、サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼は、一つの聖地に向かって巡礼するという“お伊勢参り型?”
フランスのル・ピュイを出発し、イパニェタ峠を通ってピレネーを越え、サンチャゴ・デ・コンポステラ(スペイン)までは1350kmというハードな旅なのですが、ではなぜ人々は聖地を目指すのか?皆さんもこの展示をご覧になって考えてみませんか(^^)

さてさて徳島県立博物館では、先日「四国におけるトグロコウイカの漂着記録」として学会誌に発表したことから、この機会により多くの方にもトグロコウイカの殻を見て頂き、海岸の漂着物に関心を寄せてもらいたいとの願いを込めて、昨日2月26日より博物館の常設展の一角で展示が始まりました~!! \(^0^)/
a0125598_22302831.jpg
a0125598_22304060.jpg
文化の森総合公園にお立ち寄りの際は、博物館の常設展にて是非ご覧下さいませ!m(_ _)m
[PR]

by taibeach | 2011-02-27 22:30 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12192399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-02-28 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kin at 2011-02-28 17:28 x
もっと近かったら寄せていただきたいのですが。

多くの方に見ていただけるとよいですね。
Commented by taibeach at 2011-02-28 18:42
鍵コメさん
ありがとうございます。
たくさん頂いてありますので、何枚でもどうぞ!(^^)
Commented by taibeach at 2011-02-28 18:48
kinさん
ありがとうございます。
多くの方に見て頂いて、漂着物に興味を持つ切っ掛けとなってくれたなら私も嬉しいです!
Commented by ことまる at 2011-02-28 20:18 x
常備店の展示おめでとうございます。
四国にはトグロコウイカが流れ付いてるのですね!!
かなりの長旅ですね・・こっちにも来ないかな~。
Commented by taibeach at 2011-02-28 21:21
ことまるさん
ありがとうございます。
トグロコウイカ、今回は2006年12月に、高知県の海岸で渚の探偵が発見したものと、2009年8月に博物館のI 学芸員が徳島県南・宍喰の海岸で発見したものが学会誌に発表され、その殻を展示しています。
日本海側でもオウムガイが漂着しているので、トグロコウイカも流れ付いてるかもしれませんよ!(^^)
Commented by 尚 nao. at 2011-02-28 23:37 x
トグロコウイカ、学会誌のコピーをいただきました!
僕も一度しか出会っていませんが、またぜひ拾いたいな〜!
小さなものですが、なんか格好いいんですよね〜(笑)
Commented by taibeach at 2011-02-28 23:54
尚 nao.さん
ご協力ありがとうございました。
あの日は、私も一緒に行っていたのですが、探偵に拾われてホント“やられた~!”って感じでした。(笑)
今度こそは私が拾ってやろうと、せっせと海に通っていますが、さすがにそう簡単には拾えませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春の足跡 Red shells >>