人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磯の転石返してみれば・・・ (地味~ズ)

春は一年の中でも、干潮時に潮位が一番低くなる季節。
大きく潮が引いた海岸には、いつもは海の中という磯場も現れて、磯の生き物達の観察をするには絶好のチャンスが訪れます。
さて、そんな潮の引いた海岸を歩き、これぞという転石をひっくり返してみると・・・
転石の下からは、超~怪しい生き物達がウジャウジャ、モソモソと這い出してきます… ウヒ~!
磯の転石返してみれば・・・ (地味~ズ)_a0125598_219562.jpg
ムラサキウニ、ナマコ、ヒザラガイ等など・・・ 転石を返されて露わになった彼等は、慌てて逃げようとしていますが、何分移動速度が遅い・・・ 私も素早くウミウシ・チェックを済ましたら、転石を元のように戻してやります。 君たち、慌てさせてゴメンよぉ~!(・_・;)

そんな転石下で見つけた、ちょっと気になった生き物。☟
磯の転石返してみれば・・・ (地味~ズ)_a0125598_213640100.jpg
『ケムシヒザラガイ』 一緒に写っている、私達が見慣れてた大きな8枚の殻板を持つヒザラガイとは違い、殻板は小さくて前4個の殻板はくっ付いているけど、後ろ4個は殻板と殻板の間が離れている。 細長い体はそのほとんどが肉帯で、一見ヒザラガイの仲間ではないように見えますね。

さてさて、もう一つ転石の下で見つけたものを(^^)☟
磯の転石返してみれば・・・ (地味~ズ)_a0125598_21525383.jpg
『ツヅレウミウシ』 このウミウシは以前に、尚さんのブログで見ていたのですぐに分かりました。
大きさは5センチちょいってところ。 迷彩柄の体が何とも地味~なウミウシ君です。(笑)
磯の転石返してみれば・・・ (地味~ズ)_a0125598_21531282.jpg

by taibeach | 2011-03-02 21:54 | 海の生き物  

<< 桃の節句 ☆早春ビーチコーミングのお誘い☆ >>