桃の節句

今日の徳島南部、最近春らしくなってきたなと思っていたのに、月曜日に10度以上あった最低気温も、今朝は美波町で1.5度、海陽町では0.1度と2月中旬並の低気温。
また最高気温も、美波町で9.8度、海陽町で9.9度と、暖かかった日曜日(美波19.4度、海陽19.7度)の半分までしか上がりませんでした。
おまけに午後からは、なんだか黒い雲に覆われて暗くなってきたな…と思ったら、みぞれ混じりの冷たい雨が降ってきました。 またまた真冬に逆戻り、う~ 寒~!! (>_<)
a0125598_20584973.jpga0125598_2059051.jpg









梅の花は満開で見頃の県南ですが、桜の花は今回の寒の戻りのせいで、開花の時期がまた少し遠退いた感じがします・・・

今日は3月3日ひな祭りですね。 徳島県南地域では、ひな祭りを一カ月遅れの4月3日に行うという風習が今もあるんですよ。 
元々ひな祭りは、桃の花が咲く季節の旧暦3月3日に行っていましたから、「桃の節句」と呼ばれるようになったそうですね。
毎年3月始めの頃というのは、全国的にもまだまだ寒い日があり、雪国では雪の降る所も多いので、ここは思い切って、全国的にひな祭りは、気候が温暖になり桃の花や桜の花が咲き始める旧暦の3月3日に戻して行うという案はどうでしょうね。(子供達もちょうど春休みですしね ^^)

さて、今日は桃の節句ということなので、今日の渚の拾いものは桃絡み(笑)
名前にモモと付く巻貝の『ナツモモガイ』(Clanculus margaritarius ニシキウズガイ科)です!
a0125598_21423572.jpg
このナツモモガイ、私の大好きな貝の一つなのですが、なかなか数も綺麗なものも拾えません。

さてさて、今夜はひな祭りスペシャル!? お次も名前にモモと付く貝をもう一つ。 
今度は二枚貝の桃、『オオモモノハナ』(Macoma praetexta ニッコウガイ科)
a0125598_21424437.jpg
このオオモモノハナの貝殻は、今度3月13日に「海の観察会」が行われる徳島市の小松海岸の渚で拾えます。 小松海岸で拾えるオオモモノハナは、白っぽい貝殻が多いのですが、中には桃色が濃くて美しい貝殻も拾えますよ。(*^∀^*)V 
[PR]

by taibeach | 2011-03-03 22:27 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12215287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2011-03-04 00:18 x
ナツモモガイ、可愛いですよね〜。
こちらでは拾えないのかな? 分布は房総半島以南ですが。
うちにあるのは南の島で拾ったものだけです。
モモノハナガイはまあ普通に拾えるのですけど
海岸で水に濡れているときはとっても綺麗なのに
乾くとなんかちょっとイマイチな、そんな貝ですよね?(笑)
Commented by 島酔潜人 at 2011-03-04 09:39 x
うゎっ、『ナツモモ』大好きです。
でも、一個しか持ってません。
これは、徳島で拾われたものですか?
Commented by taibeach at 2011-03-04 19:39
尚 nao.さん
ナツモモガイ、私のお気に入りの貝なのですが、拾えても1個か2個しか拾えません。
ナツモモガイは岩礁帯に生息する貝なので、磯場近くの貝ベルトを探すといいようです。
また生体は転石の下などで見られるそうなので、そのうち磯観察で出会えるかもしれませんね。(^^)

モモノハナガイ、そうそう! ビーチグラスと同じで、家に帰ってあらためて見てみると、あれれ?って感じです(笑)
Commented by kin at 2011-03-04 19:44 x
ナツモモはこちらでも稀に拾うことができます。
綺麗なのが拾えると嬉しくなる貝のひとつですね。^^
Commented by taibeach at 2011-03-04 19:49
島酔潜人さん
ナツモモガイ、可愛い貝ですよね!
このナツモモは、ほとんどが高知県東洋町産です。 これだけ集めるのに、私も“えっとなこと”かかりました~!(笑)
Commented by taibeach at 2011-03-04 20:04
kinさん
そちらでもナツモモ拾えるのですね!(^^)
ナツモモの綺麗な貝殻を拾うのは、タカラガイのツルピカを拾うよりも難しいです。
Commented at 2011-03-04 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taibeach at 2011-03-05 00:00
鍵コメさん
いえいえ、お安いご用です。
あれに関しては、私は名前ばかりでホント心苦しいのですが、今度こそは私自身の手で!と密かに狙っています。(笑)
Commented by ことまる at 2011-03-05 16:38 x
うひゃーナツモモ一杯!!
こんなに一杯拾えるのでしょうか??
こちらではたま~にしか見つけられない高級桃並みの貴重なモモです(笑)というか私の目がナツモモ目じゃないだけかもしれませんが・・
Commented by taibeach at 2011-03-05 19:39
ことまるさん
このナツモモガイは、今まで少しづつコツコツと拾い集めたものなのですよ。 これだけ集めるのに、約一年かかりました。(^^)
ナツモモはイチゴみたいな可愛い形をしていますよね。
そう言えば、徳島には「ももいちご」という、一粒300円~500円もする高級いちごがあるんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 紛らわしいなぁ… 磯の転石返してみれば・・・ (... >>