人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイメンは飲み物!?

金曜の夜には大津波警報が出され、1.1メートルの津波が襲ったであろう田井ノ浜ですが、昨日の海は全くと言っていい程波もなく、いつもよりも穏やかな海面が広がっていました。
カイメンは飲み物!?_a0125598_22285652.jpg
そんな磯場で海の中を観察していると、いました! 今度はオトメガサではないようです。
カイメンは飲み物!?_a0125598_22291526.jpg
『クロシタナシウミウシ』(黒舌無海牛) この黒いウミウシは、食べ物を削り取って食べる「歯舌」という口の中にあるヤスリのようになった舌を持っていなので、こんな名前が付けられたということだ。
歯舌がない? それじゃ~クロシタナシウミウシ君、どうやって餌を食べてるの~!?
実はこのクロシタナシウミウシ、カイメン類を餌としているらしいのですが、どうやらカイメンを吸い込むようにして食べているのだそうですよ。
『ビジーフォー』元メンバーの故ウガンダ・トラさんが、「カレーライスは飲み物」という名言を残しましたが、クロシタナシウミウシにとって「カイメンは飲み物」といったところでしょうか?(笑)
カイメンは飲み物!?_a0125598_223023.jpg
「クロシタナシウミウシ」(黒舌無海牛、学名: Dendrodoris arborescens  
              裸鰓目 ドーリス亜目 クロシタナシウミウシ科 クロシタナシウミウシ属 )

by taibeach | 2011-03-14 23:01 | 海の生き物  

<< 白い棘 サクラ・桜 >>