人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御簾

今日の徳島、冬型の気圧配置となった影響で強い寒気が流れ込み、昨日と比べ最高気温が10℃以上も下がった所が多くなった他、徳島市や阿南市、県南美波町の一部でも(一時的ではありますが)雪が舞うなど、またまた真冬に逆戻りしたような、寒~い一日となりました。(>_<)

さて先日、ムカデミノアカエラミノ、イロミノウミウシなどを見ることが出来た磯場で、前々から見てみたいと思っていた貝の生体と、ついに対面することが出来ました。
御簾_a0125598_22334572.jpg
『ミスガイ』 (御簾貝、学名: Hydatina physis 、英名: Green-lined Paper Bubble 、ミスガイ科)
ミスガイの貝殻は、渚で時々拾うことが出来るのですが、その生体の姿は写真でしか見たことがありませんでした。 それが去年の11月に大砂海水浴場の渚で、軟体入りの貝殻を見ることが出来た。
図鑑などでミスガイは、潮間帯の岩礁の海藻の間に生息していると知り、それ以来、今度は生体を見てみたいと海に行く度、タイドプ-ルを覗き込んで探していたんだけれど、ついにこの日その願いがかなって、素敵なドレスを纏ったミスガイ嬢に出会うことができたのでした! \(^0^)/
御簾_a0125598_22335986.jpg

by taibeach | 2011-03-16 22:40 | 海の生き物  

<< 虹色に輝く 白い棘 >>