御簾

今日の徳島、冬型の気圧配置となった影響で強い寒気が流れ込み、昨日と比べ最高気温が10℃以上も下がった所が多くなった他、徳島市や阿南市、県南美波町の一部でも(一時的ではありますが)雪が舞うなど、またまた真冬に逆戻りしたような、寒~い一日となりました。(>_<)

さて先日、ムカデミノアカエラミノ、イロミノウミウシなどを見ることが出来た磯場で、前々から見てみたいと思っていた貝の生体と、ついに対面することが出来ました。
a0125598_22334572.jpg
『ミスガイ』 (御簾貝、学名: Hydatina physis 、英名: Green-lined Paper Bubble 、ミスガイ科)
ミスガイの貝殻は、渚で時々拾うことが出来るのですが、その生体の姿は写真でしか見たことがありませんでした。 それが去年の11月に大砂海水浴場の渚で、軟体入りの貝殻を見ることが出来た。
図鑑などでミスガイは、潮間帯の岩礁の海藻の間に生息していると知り、それ以来、今度は生体を見てみたいと海に行く度、タイドプ-ルを覗き込んで探していたんだけれど、ついにこの日その願いがかなって、素敵なドレスを纏ったミスガイ嬢に出会うことができたのでした! \(^0^)/
a0125598_22335986.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-03-16 22:40 | 海の生き物 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12281636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2011-03-17 09:44
いいねぇ~!生ミス!
打ち上げはみられますが、まだ生ミスにはお目にかかったことがありません。
Commented by 尚 nao. at 2011-03-17 13:03 x
ミスガイ、いいですね〜!
やっぱり何度見ても綺麗です。
それにしても、ウミウシ類も豊富ないい磯ですね。
一度、遊びに行ってみたいです。
Commented by kin at 2011-03-17 20:37 x
ミスガイってこんな形で生きているのですね!
いいもの見せてもらいました!
Commented by ことまる at 2011-03-17 21:16 x
なんてきれい・・・・・
天女の羽衣みたいにヒラヒラしていますね~。
Commented by taibeach at 2011-03-17 21:36
Shigeさん
ミスガイの貝殻は、今までいくつも拾いましたが、生ミスにお目にかかるのは初めてのことだったので、かなり嬉しかったです。(^^)
Commented by taibeach at 2011-03-17 21:54
尚 nao.さん
この日はちょうど大潮の干潮時だったので、たくさんの生き物と出会えました。
ミスガイは貝殻も美しいですが、生体の姿はもっと素敵ですね。
案外早く出会えることができて、ラッキーでした!(^^)

徳島県南の人里離れた所には、このような楽しい磯場があります。 
是非一度いらしてみて下さい!(*^_^*)
Commented by taibeach at 2011-03-17 22:03
kinさん
ありがとうございます。
美しい貝殻を持つミスガイ、実物は写真などよりも、もっと美しいです。
Commented by taibeach at 2011-03-17 22:07
ことまるさん
そうなんです。 まさに海の中の天女(大げさ? ^^;)という感じ。 しなやかで肌触りの良さそうな羽衣を纏っているようでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 虹色に輝く 白い棘 >>