虹色に輝く

今日の徳島南部、短い間ではありましたが昨日に引き続き、雪の舞う寒い一日となりました。
しかし、雪の降る厳しい寒さの中、暖房もないような避難所で身を寄せ合って、不便な生活を送っておられる被災者の方々のことを思うと、これぐらいで寒いなんて言っていられません。

さて、日曜の小松海岸
予定されていた海の観察会は中止となったので、この日は波打ち際を歩いて貝拾い。
私のお気に入り、ナミマガシワの貝殻がたくさん拾えました。
a0125598_2301423.jpga0125598_2302913.jpg










中にはこのように☟日の光りを浴びてなものも拾えます!(●^o^●)
a0125598_2304164.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-03-17 23:01 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12286367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sidatami at 2011-03-18 15:35
ナミマガシワはついつい拾ってしまいます。
赤のものがほとんどですが黄色のものもあります。
しかしグレーのは見たことがありません。
Commented by kin at 2011-03-18 20:08 x
赤から黄色がかった赤、黄色、白、灰色のような白
こちらでもいろいろと拾えます。
小さくてもナミマガシワのバラのネタですから、
奥さんから拾うようにと命令がでたりします(笑)
Commented by taibeach at 2011-03-18 20:57
sidatami さん
私もナミマガシワの貝殻は拾わずにいられません。
この海岸ではこのグレーの貝殻の割合が多いんです。(県南では拾えませんが・・・)
ここ小松海岸の砂は黒っぽい色をしていますが、ナミマガシワの貝殻の色はそんな環境が影響しているのかも!?
Commented by taibeach at 2011-03-18 21:10
kinさん
ナミマガシワのバラ、綺麗でしたね!(^^)
ナミマガシワの貝殻は、そんなに苦労せず拾えますが、ブドウガイがなかなか拾えません。
Commented by ろっかく at 2011-03-18 21:33 x
赤系のナミマガシワばかりです。黄色は一個だけ持ってますが。
グレーもあるのですね~
Commented by taibeach at 2011-03-18 21:59
ろっかくさん
これが徳島県南の渚に行くと黄・白系ばかりになります。
赤系のナミマガシワ、いいですね!
瀬戸内の渚では、見たことがあるのですが・・・
Commented by ことまる at 2011-03-18 22:11 x
小松の父さんの後姿が可愛いです!
ナミマガシワの貝殻ってこんなにもカラーバリエーションがあるのですね。黒っぽい色のは見た事がないですがこれでバラを作ったらシックな色合の渋いバラが出来そうです。
Commented by taibeach at 2011-03-18 23:40
ことまるさん
お褒め頂いて、小松の父さんも喜ぶと思います(^^)
この黒っぽい色のナミマガシワ、黒色と金色が混じり合ったような感じで、すごく綺麗な色合いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 朝路 御簾 >>