人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら、咲くか? サクラ、咲く!

今日の徳島県南、最低気温は美波町5.0度、海陽町2.6度(最高気温:美波・海陽共に11.7度)と、肌寒い一日でしたが、職場近くの桜はキレイなピンク色の花が5分咲きとなっていました。
さくら、咲くか? サクラ、咲く!_a0125598_22284698.jpg

昨日22日、高知地方気象台は中四国では初めて、高知市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました。 今年は3月も寒い日が続いたからか?昨年より12日遅く、平年より1日早いそうです。
日本気象協会3月23日発表の、徳島市の桜(ソメイヨシノほか)の予想満開日は3月28日ということですが、今日の県南・美波町にある四国八十八箇所霊場・第二十三番札所「薬王寺」の桜は、もう今にも咲きそうな感じでしたよ。
さくら、咲くか? サクラ、咲く!_a0125598_2241098.jpg
さくら、咲くか? サクラ、咲く!_a0125598_22411368.jpg
この週末には、徳島県南でも桜の開花宣言が出来るかもしれませんね! …とは言っても、ここは日本気象協会の観測点ではないので、開花宣言は私が私的に出すのですがね。(^^;)

そんな桜の開花が待ち遠しくて仕方のない私は、先日小松海岸の渚を歩いて拾い集めたサクラガイの貝殻で、こんな☟桜の花を作ってみましたよ!
さくら、咲くか? サクラ、咲く!_a0125598_22502466.jpg

by taibeach | 2011-03-23 22:50 | 打ち上げ貝  

<< 花びら祭り 海中花火 >>