花びら祭り

20日・日曜日に行った県南の海
この日は大潮、干潮をむかえた磯場は、こんな風にカゴメノリとヒジキにびっしりと覆われています。
そして磯溝のタイドプールには、餌が豊富なのでしょうね、大量のムラサキウニが潜んでいます。
a0125598_2372285.jpg
そんなムラサキウニたちの住処は、ハナビラダガラにとっても住みやすい環境なのでしょうか? 
数多くの生体が見られ、それと共に(こんな風に☟)ウニ達の間で貝殻もたくさんの拾えました。
a0125598_2374171.jpg
前回この近くの磯場に来た時は、環境が違っていたからか、「ナツメモドキ祭り」という感じだったのですが、今回は桜の花もほころび始めたから?か、花びら(ハナビラダカラ)祭りでしたよ!(^^)
a0125598_238475.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-03-24 23:35 | 海の生き物 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12319026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2011-03-25 00:36 x
2月の終わりには天草でも『こんなにいらない!』というほどのナツメモドキ祭りだったのですが、次に行くときにはハナビラダカラを見つけられるかな?
春先の潮だまりはなんだかわくわくして、いつまでも覗き込んでしまいますね~。
Commented by kin at 2011-03-25 19:38 x
ハナビラダカラがいっぱいですね。
こんなのを眺めたり手の上で転がしながらの花見酒・・
やってみたいです^^
Commented by taibeach at 2011-03-25 21:00
朔さん
磯場で拾えるタカラガイ、今まではナツメモドキやハナマルユキがほとんどで、たまにキイロダカラ祭りという日があっても、ハナビラダカラは1つか2つしか拾えませんでしたが、ついに産地を発見しました!
私の感じでは、ムラサキウニと生息環境が近いような気がします。
Commented by ことまる at 2011-03-25 21:12 x
うひょ~ハナビラタカラ!!
こんなに見つけられたらうれしくて笑いが止まらないです(笑)
ムラサキウニのご近所さん・・は勘弁ですが・・こんなときは採取にピンセットが大活躍しそうです。
Commented by taibeach at 2011-03-25 21:14
kinさん
ハナビラダカラを眺めての花見酒、いいですねぇ~!(^^)
今まで、こんなにたくさんのハナビラダカラを、一度に拾ったことがなかったので、急にお金持ちになったような気分です(笑)
Commented by taibeach at 2011-03-25 21:22
ことまるさん
その通り! ウニのいる溝を覗きこむ度に笑みがこぼれました!\(^0^)/
ことまるさんのおしっやるように、この日は百均で買ったピンセットのようなトング?を用意していたので、大活躍でしたよ!
Commented by 尚 nao. at 2011-03-28 10:09 x
おお、見事なハナビラダカラですね。
こちらでは生きているヤツはほとんど見かけなくなりました。
貝殻は今でも拾えますが、死んでから時間が経って石灰分の付着が目立ちます。
Commented by taibeach at 2011-03-28 19:49
尚 nao.さん
ありがとうございます。
この場所のハナビラダカラ、貝殻と生体の割合は7対3くらいでした。
まだヨコエビ君が肉を食べつくしていないものがあり、いまちょっとニオイに悩まされています。(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春便り、花便り さくら、咲くか? サクラ、咲く! >>