人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散牡丹

先日磯場でウミウシ君を探している時に、こんな生き物を見つけました。
さて、「どこに」・「何が」いるのか分かるかな~!? (^^)
散牡丹_a0125598_2282018.jpg
何がいるか?と聞いておきながら、タイトルには散牡丹って答えを書いているんですけどね。(^_^;)
ハイ、正解はここ☟(赤線で囲ってある所)に「チリボタン」がいます。 わかったかな~?
散牡丹_a0125598_2283546.jpg
渚に打ち上げられているチリボタンの貝殻は、オレンジがかったものから深紅のものなど、様々な美しい赤色をしていて、私達の目を引きますが、生体の貝はこのように☝様々な付着物に覆われていて、岩と同化して何処にいるのかもよく分かりません・・・
散牡丹_a0125598_22192851.jpg
『チリボタン』( 散牡丹)学名:Spondylus cruentus Lischke, 1868 イタヤガイ超科 ウミギクガイ科

by taibeach | 2011-03-30 22:19 | 海の生き物  

<< Red Jellyfish 柳絞り >>