黒い波間

明日は今年になって初めての海の観察会! 
海の観察会の行われる小松海岸の渚では、私の大好きなナミマガシワの貝殻がたくさん拾えます。   先月に小松海岸の渚を歩いた時にも・・・ ほ~ら☟こんなに~!\(^0^)/
a0125598_21494270.jpga0125598_2150995.jpg









そんな小松海岸のナミマガシワの貝殻には、黒真珠ならぬ☟こんな黒波間柏が拾えます!
a0125598_21502944.jpg
あ~明日の海の観察会楽しみだなぁ~! (*^∀^*)     今夜は疲れたので早く寝ます・・・
[PR]

by taibeach | 2011-04-09 22:19 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12395933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-04-10 08:41 x
今日は晴れましたね!!
観察会も気持ちよく歩けそうで何よりです。
黒色のナミマガシワ・・これで花を作ったら黒いバラが出来ますね~シックで美しい!
Commented by taibeach at 2011-04-10 20:07
ことまるさん
はいお陰さまでいいお天気で、快適で楽しい浜歩きが出来ました!(^^)
ブラックナミマガシワで黒バラ、カッコイイのができそうですね!
Commented by 尚 nao. at 2011-04-12 00:19 x
黒っぽいナミマガシワ、確かにありますが
ここまで黒いのは見たことないかもしれません。
それに数も少ないですよね?
こうして貝殻にいろんな色が出る貝って
どんな生理なのかちょっと不思議ですよね〜。
Commented by taibeach at 2011-04-12 00:57
尚 nao.さん
黒ナミマ、ここ小松海岸では1割くらいの割合で、黒い貝殻のようです。
なぜこんな色の貝殻になるのかよく分かりませんが、他の海岸ではこんなに黒いのは見られないので、ここの生息環境が何らかの影響を与えているのかも・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 江姫ゆかりの地より 渚ジェリー始めました >>